2010/01/13

シーフード炒飯

シーフード炒飯
冷蔵庫にあるもので炒飯を作ってみた。
材料はシーフードミックス、じゃこ、カニカマ、豚バラ、卵、ネギ、シイタケ、ご飯、中華スープ、塩、コショウ、ごま油。
シイタケ、豚バラ、シーフードミックスを炒めて、塩、コショウで下味を付ける。
一度、具材を皿に移し、残った出汁に卵をいれて炒める。卵に出汁を絡めることでシーフードとシイタケのエキスを無駄なく使える。
ご飯をパラパラになるように強火で炒める。中華スープ(ウェイパー)と塩、コショウで味を整える。少し塩は押さえ目。シーフードと後で入れるじゃこに塩が効いてるから。
先に炒めた具材を鍋に戻し、ほぐしたカニカマ、じゃこを混ぜ合わせ、香りつけに鍋縁からごま油をいれ、ネギをパラパラと混ぜて出来上がり(^^)

じゃこを先に空炒りか油で揚げてカリカリにしておいた方が美味しいと思います。
この時期なら水菜を散らしてみるのもいいかも。

お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

のみたい

のみたい
グレン・ドロナック18年。
本数限定で出たようで。
あぁ、のみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

元旦は例年通り、午前3時から伏見稲荷へ1回目の初詣。
今年はなんか年齢層が低く、いつもとは雰囲気が違う。
人出は多いのか少ないのか、判断に困る初詣。
予想よりも寒くなくて、歩きやすかったのでよかった。
ここでのおみくじは小吉。

稲荷名物のすずめの丸焼きが今年は中国の農薬問題で
輸入してないとのことで、販売していなかった。
ここにも影響が。

2日は友達と神戸の生田神社へ2回目の初詣。
昼に集合して「chanko dining 若」へ。
評判で繁盛しているようで前から気にはなっていた店。
有名人の店ってことで話半分で行ってみました。
Waka

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/03

沖縄料理

先週金曜日、江坂の「ぬまやー」で飲み会。
沖縄料理は去年の旅行以来。

7,8年前に東京の下北沢でで友人に連れられていってから、沖縄料理(泡盛)は
口に合うことがわかったので、機会があれば、時々行っていた。

このお店も「キックバック」の新装開店のときにケータリングで食べたことがあったので
一度はお店に行きたいと、思いながらもなかなか行けなかった。

続きを読む "沖縄料理"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/19

最近のお気に入り

最近のお気に入り
みなさん、チキンラーメンはお湯を掛けて食べますか?
煮込んで食べますか?

ふわふわたまごの素付き煮込み用チキンラーメン。
この頃はチキンラーメンを鍋で煮込んで食べることが
お気に入りになってるので、
これは行っとかなと購入。

ふわふわたまご、最高!
カップ版のとも違って、まさにふわふわ。
おすすめはカニカマを混ぜて、
天津麺風に。

次は、カップ版の焼きチキンラーメンを食べたい。
戻したお湯がスープとして飲めるらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/31

大阪大勝軒

今日は前々から親方と行きたいと相談してた
大阪大勝軒に行ってきました。

つけ麺は今回が初めてで、テレビでも何度も紹介されていて
期待を持っていざ扇町へ。

お店の裏のコインパーキングに車を止め、店へ入る。
お店はあんまり広くなく、カウンター席でだいたい10席ぐらい。
22時行ったがほかに2人組のサラリーマンがいただけ。

つけ麺+身にチャーシュー丼を注文。
先に隣に大盛りのつけ面が出てきた。
かなりのボリュームにちょっとびっくり。
普通のラーメン鉢に麺が山盛りってイメージ。

いよいよ、自分たちのほうにもつけ麺登場!
Dsc00092

メニューに醤油とんこつ和風味とある通り、魚系の香りがつけ汁から結構した。
早速、食べてみる。


続きを読む "大阪大勝軒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

紅茶を一杯

就職活動で堂島のほうへ行ったので
7年ぶりぐらいにティーハウス ムジカに寄ってみた。

今は東京にいるブログの神様に連れられて行かれたのが
かれこれ9年ほど前。
それから2,3回行ったが、かなりの間、足が遠のいていた。

梅田の地下街を北新地駅のほうに向いて歩いていると堂島の案内板。
思い出したようにふと紅茶が飲みたくなって、用事が済んだらムジカへ行こうと。

場所を思い出しつつ、フェスティバルホール方面へ。
地上に出て辺りを見回し記憶をたどる。
ほぼ迷うことなく程なく到着。
結構覚えてるもんだ(^^ゞ

行ったのが3時前で天気も微妙だったのでお客さんもパラパラ。
紅茶だけと思ってたが、昼食もまだだったので、温アップルパイと
ヴィンテージウヴァのセットを注文。
Dsc00091

久しぶりに飲むちゃんと入れた紅茶。
1時間ほど本を読みながらのんびりと過ごす。
たまにはこんなのもいいかな。

帰りにいつもコーヒーをご馳走になってるので、チームアダチにアップルフレーバーティーを
お土産に購入。
早速、もって行ってついでに一杯味見。
アップルの香りがとってもフルーティー。

ご馳走様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/20

昼のラーメン屋

昨日、近所のラーメン屋に昼飯を食べに行った。
春先にお好み焼き屋からラーメン屋に変わったところで味見も兼ねて行ってみた。

昼時と言うこともあって結構こんでいた。
メニューは3種類のスープとトッピングの組み合わせ、餃子、白飯とトッピング。至ってシンプル。

で、醤油とんこつに味玉をトッピング、高菜ご飯を注文。
すると13時前にもかかわらず「ご飯終わりました」と。
メニューに定食、載せといてこんなに早く終わったらアカンやろ!
仕方なく餃子頼んで、待ってたら、ラーメンと一緒に「ご飯、なんとか間に合いました」やと!
最初からなんとかしとかんかい!欲しくもない餃子まで食べさせやがって。

これでラーメンが美味けりゃ、救いがあってんけどなぁ…菜京…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/05

赤霧島、再び

昨日、仕事の帰り、4耐の写真を渡しにチームアダチに立ち寄った。
そこで、薩摩のはげさんからの安達さんへのお供え物(笑)の「赤霧島」を一口、お下がりでいただきました。
九州の人でも、ほとんど手には入らないそうで、もう口には入らないと思ってたのでラッキー!
ご馳走様でした(ー人ー)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/21

夕食

先週の金曜日から月曜日にかけて
4日中3日、11時以降にラーメン屋でなんていう
ヘビーな夕食が続きました。

1日目はチームアダチでミーティングのあと箕面の「麺匠 はなみち」で
gansukeさんと先輩と3人で11時半から2時までラーメン+チャーハン+餃子+鶏カラを。
ここは遅くまでやってるのでアダチの帰りによくgansukeさんと行きます。
二人ともこんな時間にこんなヘビーなもの食べてる場合じゃないのにねぇ^^;

2日目は土曜日に梅田の酒庫で飲んだ後石橋の「天下一品」で
ラーメンとチャーハン、から揚げを11時半から。
飲んだ後は無性にラーメンが食べたくなります(^^ゞ

日曜日は家で鍋でお休み。

4日目は神奈川からロキさん夫妻がチームアダチを襲撃(笑)してたので
12時から安達さん、みーさん、ロキ夫妻、SS木君と夙川の「希望軒」へ行くが
夙川店、レトロ館ともにお休み。
困りながら2号線を進みながら店を探す。
しばらく走ると「山頭火」発見。
時間も遅くなってきたので開いてる店も少なくここに決定。
しおラーメンとねぎめしと餃子をご馳走に。

しかし、気がつけばほぼ毎日ラーメン屋とは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧