2010/09/08

フリー・シェアウェアソフトあるいはAndroid・iPhoneアプリ

パソコン通信時代からお世話になってるフリー・シェアウェアソフト。
ユーザーが使いやすさや、ない物を創って、みんなに意見を聞いて、修正したり
機能を増やしたりして、完成度が増していくソフト。

使用するときは相互扶助、自己責任が当たり前。
動かなかったり、具合が悪くても、作者にヤツ当たりする人はそんなにいなかった(と思う)
いたとしても、自分の環境を棚に上げて、言いたい放題の人はいなかったと思う。

続きを読む "フリー・シェアウェアソフトあるいはAndroid・iPhoneアプリ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/07

SonyEricsson 「Xperia」

以前のエントリーでも宣言していたとおり、「Xperia」、買っちゃいました!
Dsc00367


2日、買い物をしにヨドバシに行ったんで、携帯売り場へ「Xperia」を見に行く。
このときはまだ、買うか買わんか、決めていなかった...

続きを読む "SonyEricsson 「Xperia」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/17

¥0チューニング

スキャンディスクが12時間以上かかって完了。
古いHDDだったんで、転送速度が遅かったのが原因のもよう。
いい機会なんで、フリーソフトを駆使してHDDの中身も徹底的に整理してシステムのメンテナンス&チューニング。

続きを読む "¥0チューニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

スキャンディスク

スキャンディスク
スキャンディスク
HDDの容量が心もとなくなってきたので、以前使っていて、バックアップにと置いてあったものを、フォーマットして再利用。

250GB、シリアルATA。
フォーマットをしても3時間かかってまだ終わらない。
マウントしてからOS上でなんとかフォーマット完了。
心配なので、スキャンディスクを実行し、寝る。
起きて進行状況を見ると28%…
6時間も経ったのに…

もしかして、物理的にお亡くなりになってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

TA

長年がんばってくれていた、ダイアルアップルータMN128SOHOが
お亡くなりになりました。
12年ほど活躍してくれましたが、ついに寿命のようで。

ISDNでテレホーダイで夜間常時接続、なんて当時としては高速な環境を
構築していた。
家庭内LANなんてまだまだ普及してない時代に。

CATVでネット接続するようになってからは、固定電話のための
TAと非常時のバックアップ回線用に使ってたんですけど、
とうとう壊れてしまった。

代わりのTAを探しに近所のPCショップや電器屋を探すが
さすがにこの時代、TAなんてなかなか置いてません。
結局ヨドバシまで行く羽目に。

ブロードバンドルータは7,000円くらいであるのに
TAは17,000円!
しかも機種の選択肢もなし。
時代の流れを感じてしまうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

やっとこさ

水曜日に新しいHDDを購入。
160GB Ultra ATA/133から250GBのSERIAL ATAに容量アップ。
ついでにDVDドライブも片面2層対応に交換。

環境を丸ごと新しいHDDにコピー。
がこれがうまい事行かず、水曜日は3時まで、木曜日は1時まで。
コピーはうまいこと出来るが、そのあとパーティションマジックで
空き容量を増やそうとすると、何度やってもエラーが出て容量が増やせない...

コピー元はパーティションが2つで1つ目に空き容量を全部移動。
そのあとコピーして、空いてる容量を2つ目に割り振りすると
全部、の容量が使えるようになった。

ここまでやるのに3日もかかってしまった(´`)ハァ・・・
でも、HDDのアクセススピードが上がって、なかなか快適(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/02

一つの時代の終焉

3月31日にパソコン通信のニフティサーブのサービスが終了した。

パソコンを始めてすぐのころ、今みたいにインターネットはまだ一般的ではなく、パソコン通信がコミュニケーションの中心だった。
いろいろな仲間と出会い、メール、ネットでのマナー、楽しみ方を教えてもらった。
今でこそ会社でコンピュータに強い人と言われるけど、パソ通やってなかったら、こうはなってなかっただろう。

最近になって昔の通信の仲間から連絡が。
久しぶりのオフ会があるらしく、行ってみようと思う。
あの頃の話をしに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

そろそろ

マシンスペック(CPUはPEN3 800 M/B i815 メモリはPC133 512MB)に不満を感じてきたので、パワーアップを画策中。
他のドライブ類グラフィックボードは使い回しができそうだが、さすがにこの3点は一緒に換えなくては。
ヤフオクや近所のPCショップを回って価格調査。なんとか2,5万円まででceleron D 2.4以上メモリは1Gあたりをそろえたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

GNO2

面白いぞGNO2
ファーストガンダム世代にはたまらんねぇ(^^)

毎晩、仕事帰ってきてから、こつこつとやっとります。
いままで、オンラインゲームやりたかったんやけど、時間がなくてなかなかできなかった。
でもこれは、1日15分くらいづつでもちゃんと進められるところがいい。

オンラインゲームに興味のある、ガンダム世代は是非!

実はこいつをやるためにグラフィックボードを変えたりしてる途中でHDDが壊れて大変な目に^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS再インストール

結局、HDDが壊れた。
WIN2000のファイルのあるところのセクタが壊れて起動途中で止まるようになってしまった。
仕方ないので、新しいHDDで新規にXPをインストール。
OSのインストールなんて、2年ぶりくらいやったかな?
すっかり、手順忘れてるし(^^ゞ

データの領域は残ってたので、新しいHDDに移動。
ほぼ、前と同じ環境を構築。
しかし、CPUの性能(Pen3 800)に限界を感じてきた。
そろそろ、一から一台組まんとあかんか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧