« 今年も1年、ありがとうございました | トップページ | 日帰り撮影旅行 »

2011/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年も毎年恒例の伏見稲荷へ初詣へ行ってきました。
年末からの雪で雪が残る中、稲荷山無事制覇!
Fxcam_1293826793930


今年は5時に鳥居前集合。
のはずが、いろいろあって全員集まったのが5時20分ごろ。
理由は...想像にお任せします(笑)
(電話したときに「どないしたん?」と言われた時はどないしよって思いましたが...)

本殿でおまいりを済ませ、千本鳥居へと向かう途中、
何年も前から気になっていたケバブをみんなで食べる。
初めて食べたケバブは大変美味しかったです。

時間も早い(遅い?)こともあって、順調に山を登っていく。
あまりの寒さで大晦日に降った雪がところどころ残っていて凍ってるところもあったけど
例年に比べても比較的楽に四ツ辻まで到着。
Fxcam_1293828920914

少し休憩して再スタート。
どんどん上ってあっという間にいちノ峯の末広大神、到着。
空にはきれいな三日月と明けの明星。
今年もいいことがありますようにと、お祈り。
Dsc_0205

ここから、下り。
人通りも少ないのか、かなりの場所で路面凍結。
最後のほうは、柵を持ちながら、へっぴり腰でみんなペンギンみたいにヨチヨチ歩きに(笑)
一歩間違えば大怪我してたかも。
それでも木々には雪が積もり、幻想的な風景がきれい。
Dsc_0207
Dsc_0208

何とかみな無事に本殿まで降りてきておみくじをひく。
今年は凶後大吉。
今は不幸の峠を越えて、これからいいことがあるらしい。
Dsc_0209
Dsc_0212


車を停めたのが中書島。
駅を降りると「龍馬ゆかりの地」の看板。
寺田屋が近いという話をすると、見学に行くことに。
駅から、5分ほど歩くと到着。
さすがに朝の8時すぐだと開いていない。
それでも何組か記念撮影している人たちが。
Dsc_0214
Dsc_0219
Dsc_0217

今度はゆっくりと伏見の町を歩いてみたい、思った初詣の帰り道だった。
なにはともあれ、今年もよろぴく~(^^)/

|

« 今年も1年、ありがとうございました | トップページ | 日帰り撮影旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/50465241

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 今年も1年、ありがとうございました | トップページ | 日帰り撮影旅行 »