« あけましておめでとうございます | トップページ | 前厄 »

2011/01/19

日帰り撮影旅行

15日の土曜日、珍しく休みが取れた。
数日前から、何をしようかと考えてるときに、大雪のニュース。

せっかく買ったSony α-55で「雪景色を撮るんだ!」と思い、北を目指すことに決定。

さすがに、バイク、クルマでは無理なので久々の列車の旅。
時刻表を見てるだけでワクワク。元鉄ちゃん血が騒ぐ(笑)

で、城崎か?天橋立か?敦賀か?と、悩んだ結果、天橋立へ。
Dsc00197


9時32分JR宝塚駅から特急「北近畿」に乗り込み、福知山で特急「はしだて」に乗換。
列車の中は大阪からの乗客たちの宴会が始まっていた。
こちらも車の運転もないので朝からハイボールを2本美味しくいただく。

お昼前に天橋立に到着。
改札を出て、外に出ると、雪がほとんどない...
何のためにここまで来たんだか。
これから、目的地を変えることもできないので、天橋立を散策することに。

まずは文殊堂。
Dsc00001


そこから、天橋立の松林を歩き、対岸の笠松公園を目指す。
Dsc00010
Dsc00011
Dsc00044
Dsc00045
Dsc00046
Dsc00047
Dsc00048


笠松公園へ向かうケーブル乗り場の道中、元伊勢籠神社、奥宮の真名井神社をお参り。
Dsc00085
Dsc00086
Dsc00088
Dsc00103
Dsc00104
Dsc00106
Dsc00112

ケーブルに乗り「またのぞき」で有名な笠松公園へ。
Dsc00164
Dsc00137
Dsc00163
Dsc00149

笠松公園を下りて観光船で文殊地区へ戻り、遅い昼食。
Dsc00173_2
Dsc00181
Dsc00188
Dsc00190
Dsc00192
Dsc00194

ここから、ビューランドに上がり飛龍観を撮影し、駅前の「知恵の湯」で汗を流す。
Dsc00197_3
Dsc00196
Dsc00204
Dsc00217

16時35分特急「タンゴエクスプローラー」に乗って大阪へ。
ここでも缶チューハイを2本いただく。
タンゴエクスプローラーは3月に退役するようなので、おそらく最初で最後の乗車。
Dsc00227
Dsc00228
Dsc00257
Dsc00264
Dsc00272

消化不良に終わった、今回の撮影旅行。
この冬のうちにもう一度どこかへ雪景色を撮りに行こうと計画中。

これ以外の画像はこちら

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 前厄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/50629194

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り撮影旅行:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 前厄 »