« メリクリ!そして | トップページ | さて、そろそろ »

2010/01/13

シーフード炒飯

シーフード炒飯
冷蔵庫にあるもので炒飯を作ってみた。
材料はシーフードミックス、じゃこ、カニカマ、豚バラ、卵、ネギ、シイタケ、ご飯、中華スープ、塩、コショウ、ごま油。
シイタケ、豚バラ、シーフードミックスを炒めて、塩、コショウで下味を付ける。
一度、具材を皿に移し、残った出汁に卵をいれて炒める。卵に出汁を絡めることでシーフードとシイタケのエキスを無駄なく使える。
ご飯をパラパラになるように強火で炒める。中華スープ(ウェイパー)と塩、コショウで味を整える。少し塩は押さえ目。シーフードと後で入れるじゃこに塩が効いてるから。
先に炒めた具材を鍋に戻し、ほぐしたカニカマ、じゃこを混ぜ合わせ、香りつけに鍋縁からごま油をいれ、ネギをパラパラと混ぜて出来上がり(^^)

じゃこを先に空炒りか油で揚げてカリカリにしておいた方が美味しいと思います。
この時期なら水菜を散らしてみるのもいいかも。

お試しを。

|

« メリクリ!そして | トップページ | さて、そろそろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/47281822

この記事へのトラックバック一覧です: シーフード炒飯:

« メリクリ!そして | トップページ | さて、そろそろ »