« スキャンディスク | トップページ | 震災から15 年 »

2010/01/17

¥0チューニング

スキャンディスクが12時間以上かかって完了。
古いHDDだったんで、転送速度が遅かったのが原因のもよう。
いい機会なんで、フリーソフトを駆使してHDDの中身も徹底的に整理してシステムのメンテナンス&チューニング。

これが効果抜群で、起動も動作もサクサク!
作動が安定している定番フリーソフトを使ったので、掛かったお金はゼロ!
起動ディスクの容量低下とレジストリの肥大化が原因やったようです。
これで当分、XPが使える(^^)

同時に、しばらく眠っていたLibretto L1も復活&XPインストールを試みる。

イーサネットが無線、有線共に使えない。
ドライバ入れ替えや設定やり直しで、LANは使えるようになったけど、MEのLibrettoからXPの母艦が見えない。何でやろ?

そこで8年ほど眠っていたXPアップグレードキットの出番。
XP同士ならいけるはず!たぶん…
が、しかし、インストールする方法がない。
いろいろ調べてみたけど、今手元にある機材だけでは無理みたい(+_+)
MEよりもXPの方が動作も安定しているようなんで、期待してたのになぁ。
しばらくはこのままで、いろいろ手段を探ってみよう。

|

« スキャンディスク | トップページ | 震災から15 年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/47323631

この記事へのトラックバック一覧です: ¥0チューニング:

« スキャンディスク | トップページ | 震災から15 年 »