« あなたとなら(奈良)大和路 | トップページ | 0泊3日筑波サーキットへの旅 »

2009/10/26

秋祭り

地元の秋祭りが終わった。
心地よい体の痛みとまた1年がんばろう!って気持ちを残して。

Pic00001


Pic00002


Pic00003


Pic00004
画像は10年ほど前のものです^^;

うちの宮さんのお祭りは昼間はだんじりで、夜は台車を外して
太鼓神輿を50人くらいで担ぐ。
太鼓神輿は氏子の中でも「上三団体」にしかない特別なもの。
重量は約1200kg。乗り子(太鼓をたたく子供)が4人乗っている。

800mほど先にある、畑天満宮の石段を登り、宮入り。
境内に入って、腕を伸ばして太鼓を上げる「させ」
これがきれいに決まると、今年も1年がんばったなぁと。

帰り道はまた1年祭りを我慢しないといけないなとちょっとさびしい気分。

地元の同級生ともこんなときにしかなかなか顔をあわせないし
年内に飲み会をするぞと約束をして解散。

あぁ、来年が待ち遠しい・・・

ps はむどんへ 飲み会をするので必ず参加するように(笑)
  あと他にも誰か連れて来いよ~

|

« あなたとなら(奈良)大和路 | トップページ | 0泊3日筑波サーキットへの旅 »

コメント

お疲れさんでした。。。

お呼びとあればしゃーないなー!
ダレ呼ぼうっかなー。

投稿: はむどん | 2009/10/27 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/46584603

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« あなたとなら(奈良)大和路 | トップページ | 0泊3日筑波サーキットへの旅 »