« 森島引退 | トップページ | F1撤退 »

2008/12/03

沖縄料理

先週金曜日、江坂の「ぬまやー」で飲み会。
沖縄料理は去年の旅行以来。

7,8年前に東京の下北沢でで友人に連れられていってから、沖縄料理(泡盛)は
口に合うことがわかったので、機会があれば、時々行っていた。

このお店も「キックバック」の新装開店のときにケータリングで食べたことがあったので
一度はお店に行きたいと、思いながらもなかなか行けなかった。

お店に着くと女性陣が先に到着していて、ゴーヤーチャンプルー等定番メニューを
注文していてくれたので、あまり待たずに料理が目の前に。

沖縄といえば「生オリオンビール」ということで乾杯!
最近でこそ、時々お目にかかるようになったけど、少し前までは「オリオンビール」は
缶でしか飲めなかったのになぁ。

乾杯のあとは「残波」ロックに変更。
この泡盛はクセが無く本当に飲みやすい。
古酒(クースー)のイメージが強く、泡盛は癖があると思われがちだが、
飲みやすいのもいろいろあるので、このあたりから慣れていくのもいいかも。

最近食べれるようになった「豆腐よう」
以前は食べ方がわからず、半分くらいをいっぺんに食べて撃沈...
去年、沖縄で食べ方を教えてもらってからは、「泡盛のあてにはこれしかない」
ってくらいに。
今まで、匂いや味で敬遠していたひとは、爪楊枝の先でちょっとづつ試してみてください。
酒飲みは病み付きになるかも?

そのあともラフテーやミミガー、もずくのてんぷら等々を満喫。
いつもシメはタコライスを頼むけど、今回はじゅーしーって何やったっけ?ってことで
頼んでみることに。

さて、「じゅーしー」とは何だったでしょう?

|

« 森島引退 | トップページ | F1撤退 »

コメント

「じゅーしー」とは…、出汁が染みててめっちゃ「じゅーしー」。。。

解った!!シメやんなぁ~♪
お持ち帰りの女の子がめっちゃ「じゅーしー」!lovely
たまりまへんなぁ~happy02

投稿: Oブラック | 2008/12/05 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/43306314

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄料理:

« 森島引退 | トップページ | F1撤退 »