« 復活目前 | トップページ | 本初掲載 »

2008/05/24

耐久終了

終わってから、だいぶん経ちますが、
ライダー、スタッフ、応援の方々、お疲れ様でした。

今年はメカニック長なんて大役をいただきましたが
無事に?こなせて、つつがなく4時間を乗り切れました。

金曜日にライダーたちは練習のために出発。
自分は緊急対応のためにお留守番。

金曜の昼前に安達さんからの電話で
物資調達のために、動き回りなんとか段取りが完了。

土曜の朝、6時に宿に着くように出発。
すぐにサーキットに入り調達した資材で
リアショックのセッティング&レインに履き替え。
おかげで、リアはいい感じに。

今度はフロントがよろしくなくなってくる。
最後発組にフロントのセッティングの資材を手配して
車検を済ませて、宿へ。

レース前日ながら宴会はいつものように盛り上がり
チームの先輩たちとは宴会後も1時間以上盛り上がってしまった。
長いとみんないろんな話がありますわ(笑)

朝も早いのでそれでも日付の変わる前には寝たが
約数名はその後も延々と盛り上がっていたそう・・・

朝、ゲートオープンに合わせて出発。
しかし肝心のピットの鍵が届かない。

1時間ほどしてやっと鍵が到着。
作業にかかるメカニック、テントの設置や今日のスケジュールを
立てる監督、ヘルパー。
スタッフも何度か耐久を経験した人たちが増えてきて、
みなテキパキと動く。

で、いよいよ予選開始。
第1ライダーはレインでコースイン。
まだ昨日の雨が残っていて、タイムが上がらない。

第2ライダーからはドライ。
路面も乾きだして、徐々にタイムが上がってくる。

そして、第3ライダーも何事もなく走行終了。

昼からのレースに備えて、みんな一休み。
スタート時間が近づき、みんな緊張感が高まる。

いよいよスタート。
全車、無事にスタートでき一安心。
スケジュール通り、順調にレースは進む。
あげや監督の粋な計らいで休憩(給油)でピットインした
安達さん以外は(笑)

それでも2回目の走行のときに1分44秒が出たときは
さすが!とピットが沸いた。

その後、レースが中盤に差し掛かったころ、ライダー交代した
O-ちゃんが帰ってこない。
オフィシャルからリタイアしたと知らされ、一同あーぁ・・・
まぁ、怪我がなかったのが幸いか。
不完全燃焼で終わった、「ダブルおー」は悔し涙。
でもこれがレース。
レースにはいろいろあります。

その後、不自然な合図でピットをバタバタさせるライダーなんかも
いたりしましたが無事にチェッカー!
今回は自分が一から手を掛けたB-KINGが走り切り
ライダーが満足してくれたのでメカニックとしては大満足。
しんどい目をした甲斐がありました。

レース後にはチーム社長のライダーを順番に胴上げ。
その後はHHR全員でピットロードでシャンパンファイト!
20本近くのシャンパンが乱れ飛ぶ!

あぁ、やっぱり耐久は楽しい!

|

« 復活目前 | トップページ | 本初掲載 »

コメント

お疲れ~!
回を重ねる度に、みんな慣れてくるね。
来年はチームアダチ、Aチーム(一軍)を作る
らしいよscissors
上位狙って行くらしいから、当然オイラが監督good

投稿: あげや | 2008/05/27 12:46

お疲れ様でした。

今回もいろいろありましたが、無事終われて良かったですね!
終わったとこですが、また来年が今から楽しみです!
「耐久」って良いですね〜!

投稿: みっちゃん | 2008/05/27 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/41299153

この記事へのトラックバック一覧です: 耐久終了:

« 復活目前 | トップページ | 本初掲載 »