« 大阪大勝軒 | トップページ | 久しぶりの作業 »

2008/02/04

ミーイズム

今朝の新聞に「キレる大人たち~蔓延するミーイズム~」という
記事があった。
自己中心主義を【ミーイズム】と言うらしい。

大人というか老人がつまらないことで激怒する。

たとえば、閉店間近のスーパーのレジで空いてるほうへ
誘導しなかっただけで閉店後、店員10人を1列に並ばせ
1時間にわたって怒鳴りちらす。

レストランに予約をして、勘違いして1時間前に来て
開店準備中の店員に待ってくれと言われると
予約してあるのに何で待たなアカンのかと聞く耳を持たない。

こういう大人たちはストレスの吐き口がなく、どんどん積もらせていき
些細なことで、立場の悪い人に一気にぶつけるらしい。
しかも性質の悪いことにそれなりに人生経験をつんだ大人だけに
口が立つし、クレームのつけ方も知っている。
さらに、自分の論理が間違っていないと信じきっているので
聞く耳を持たない。
ある意味クレームには筋が通ってるので、受け側も謝るしかない。

こうなっては解決の糸口が見当たらない。
はっきり言ってどうしようもない。

前の仕事をしているときにも、こういうことが多々あった。
何をそんなに怒ってるのか?
そのうち、怒ってる本人も元がわからなくなり、
訳のわからないことにまで文句を付け出す。
ここまで行くとすでに「お客様」ではなくなってると思う。
自分が働いてるときに受けた事を仕返しでもしてるのかと思ってしまう。

ニュースを見てても、街中でも【ミーイズム】が蔓延している。
ほんとにいやな世の中になった・・・


それから、面接の結果は、一旦保留で今週中ごろにもう一度返事が来る予定。

|

« 大阪大勝軒 | トップページ | 久しぶりの作業 »

コメント

僕もその記事ネットで読みました。
自分自身にもそんな面があるのでは?と、ちょっと反省もしました。
日本人の良さは、受信型である事と聞いた事があります。つまり「宜しくお願いします」の曖昧さ、寛容さだそうです。
そんな日本人の良さが、高年齢者から失われている事が、残念ですね。

自分の意見だけで人を攻撃するので無く、相手の事も配慮し、伝える事はきっちり伝える。そんな人物になりたいね。

投稿: あげや | 2008/02/05 12:36

このような事も取り上げられるなんて、流石tomoさんですね。
あげやさんの仰るとおりで、俺も毎夜一日の反省をしています。
しかし悲しいですね。子供や若い人達の手本となるべき大人がこんな調子じゃ。この国は何処へ向かってるんでしょう?
きっと、この人達はこの前の選挙も行ってないんだろなあ。
T.Aの「大人気ない大人達」の方が、まだ可愛げあるよな。俺はそんな大人達が大好きです。

投稿: SHIGE | 2008/02/06 01:18

あげやさん

いつの間にか「よろしくおねがいします」とか
「お先にどうぞ」ってことができなくなってきてるんですよね。
これは実によくないことだと思います。
電車でも、いい大人が孫のために列を横は入りして、
ダッシュする姿を見て閉口したことがあります。
注意するにしても相手のことを思って、すればまた違ってくるんですけどね。

SHIGEさん

国会議員からしてミーイズムの塊としか見えません、私には。(中にはちゃんとした人もいるとは信じてますが)
選挙に行ってもみんなのことを思った候補じゃなくて
自分のことに有利になる候補にしか入れてないでしょう。
「分別のある大人げない大人達」は最高の仲間です(笑)

投稿: tomo | 2008/02/06 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/17953632

この記事へのトラックバック一覧です: ミーイズム:

« 大阪大勝軒 | トップページ | 久しぶりの作業 »