« 最近のお気に入り | トップページ | 偶然 »

2008/02/21

確定申告

18日から始まった確定申告。
今までは無縁だったが、今年はそういう訳にはいかない。
年末調整の還付請求をしないと。

去年までは会社で手続きをしてくれてたので
生命保険の証明書を経理に渡してだけ。

段取りも何もわからないので、国税庁のHPで予習。
無効で手間取るのも嫌なもんで。

e-Taxにも挑戦しようかと思ったが、還付金以上に
予算がかかるかもしれないし、ちょっとでも出費は
抑えたいし、これから何度も使うなら、とも思ったが
今回はパス。

国税庁のHPで書類を作成。
手元に源泉徴収票と生保の証明書を用意。
指示されたところにそれぞれ金額を入力。
ものの10分ほどで申請書が完成。

出来上がった書類を手にいざ、税務署へ。
税務署に着いて、受付で手順を教えてもらい
まず、作成コーナーへ。
そこで持ってきた書類をチェックしてもらう。
何も問題はなかったようなので、提出。
たった5分ほどで終了。
こんなにかんたんだったとは。

これで年末調整分がかえってくる。
今の状態だとかなりうれしかったりする(笑)

|

« 最近のお気に入り | トップページ | 偶然 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/40201561

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

» 医療保障の選び方・例 [生命保険見直しブログ]
医療保障の例について書きます。私の医療保障です。参考になればうれしく思います。 まず、高額療養費の自己負担分として月に9万と考え、1日3000円。食事代として1日1000円。その他雑費として1000円。 3000円+1000円+1000円=5000円 私の医療保障は1日5000円です。 今後はガンが心配になってきたらガン保険も検討しようと思っています。#63736;みなさんのお役にたちたいです。応援お願いします... [続きを読む]

受信: 2008/02/21 12:50

« 最近のお気に入り | トップページ | 偶然 »