« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

屋梁落月

屋梁落月(おくりょうらくげつ)

意味:親友を心から深く思うこと。


2月29日生まれで「4年に1歳しか歳をとらない」と
言ってた、小学校のときの同級生。

中学は別になって、その後は音信不通。
噂では千葉のほうへ引越ししたと耳にしたことがある。

今年で「9歳」になった彼は今どこで何をしているのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

台風一過

ここ1ヶ月のアクセス解析。

検索ワード
1位 日生 176
2位 かき祭り 168
4位 日生かき祭り 83
7位 かきおこ 18
8位 たまちゃん 16
・・・

24日に日生でかき祭りがあったので、その下調べで
検索に引っかかっていた様子。

昨日今日あたりから、「日生」「かき祭り」がらみでの
検索ワードはなし。

確かに、かき祭りの情報はすぐにたどり着けなかったからなぁ。
来年もまた年明けぐらいから、「かき祭り」でのアクセスが増えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

体力低下

最近、ハローワークに行ったりでよく梅田へ出かける。

で、たまにしか行かないので、いろいろと歩き回る。

歩き回ると、結構、足腰にくる。

さすがに、3ヶ月も動いてないと、体力も落ちてきてる。

このままでは、まずい・・・

何か対策を考えなくては。

また、自転車にでも乗って、走り回るか?
気分転換もかねて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

前途洋洋のち多難

まぁ、いろいろありますわな^^;

いちからやりなおしです。
いろんな意味で。

|

2008/02/24

一念発起

いろんな意味で。

これからに注目しててください。

|

2008/02/22

偶然

遊佐 未森

何年ぶりに見た名前だろうか?
学生時代は何度も何度も聴いていた。
あのきれいな高音と、童話のような歌詞。
聴いてると、情景が頭に浮かんでくる。
今で言うと「癒し系」なんだろうか。

シュワルツネッガーがやかんを持って踊るカップヌードルのCMを
覚えてます?
あのときに、流れてた曲が「遊佐 未森」の曲です。

たまたま、昼間にブックマークを整理しているときに
「まだ、歌手活動してるのか?」と検索してみると
ちゃんと活動されてました。

夜になってネットでニュースを見ていると
遊佐未森、サラリーマンを前に昭和歌謡を熱唱
というのを発見。

なんという偶然!
またCDを引っ張り出してきて、聴いてみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/21

確定申告

18日から始まった確定申告。
今までは無縁だったが、今年はそういう訳にはいかない。
年末調整の還付請求をしないと。

去年までは会社で手続きをしてくれてたので
生命保険の証明書を経理に渡してだけ。

段取りも何もわからないので、国税庁のHPで予習。
無効で手間取るのも嫌なもんで。

e-Taxにも挑戦しようかと思ったが、還付金以上に
予算がかかるかもしれないし、ちょっとでも出費は
抑えたいし、これから何度も使うなら、とも思ったが
今回はパス。

国税庁のHPで書類を作成。
手元に源泉徴収票と生保の証明書を用意。
指示されたところにそれぞれ金額を入力。
ものの10分ほどで申請書が完成。

出来上がった書類を手にいざ、税務署へ。
税務署に着いて、受付で手順を教えてもらい
まず、作成コーナーへ。
そこで持ってきた書類をチェックしてもらう。
何も問題はなかったようなので、提出。
たった5分ほどで終了。
こんなにかんたんだったとは。

これで年末調整分がかえってくる。
今の状態だとかなりうれしかったりする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/19

最近のお気に入り

最近のお気に入り
みなさん、チキンラーメンはお湯を掛けて食べますか?
煮込んで食べますか?

ふわふわたまごの素付き煮込み用チキンラーメン。
この頃はチキンラーメンを鍋で煮込んで食べることが
お気に入りになってるので、
これは行っとかなと購入。

ふわふわたまご、最高!
カップ版のとも違って、まさにふわふわ。
おすすめはカニカマを混ぜて、
天津麺風に。

次は、カップ版の焼きチキンラーメンを食べたい。
戻したお湯がスープとして飲めるらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/18

PiTaPa

先日届いたPiTaPaカードをはじめて使って電車、バスに乗った。

以前から銀行に行くたびに気になっていた「スタシアサイカ」カード。
池田銀行のキャッシュカードとクレジットカード、PiTaPaが
一体になったカード。

今までは電車に乗るたびに、ラガールカードを買っていたが、
割引がないのと、急いでるときに、乗り越し清算をしないと
いけなかったりとちょっと不便を感じていたので
申し込んでみた。

なんにしても今は収入がないので、審査に通るかちょっと心配^^;
そんな心配もよそに、無事にカードが手元に。
キャッシングができないだけで、後は普通のカードと同じ。
もともとキャッシングは使わないので、何の影響もなし。

が、欠点がひとつ。
カードをなくした場合、銀行とカード会社とPiTaPaの管理会社に
連絡が必要。
要はなくさなければいいだけやけど。

使ってみて、やっぱり小銭もカードも財布から出さなくても電車に
乗れるのは楽ちん!

おサイフケータイにEdyにPiTaPa。
いよいよ、現金を持たなくてもどこにでも出歩けるようになりました。
関東ではモバイルSuicaってのがあって、ケータイ1つで電車にも乗れるので
さらに便利なようす。
早く関西でもケータイ使えるようになるといいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

東京、行ってきました

10日、大雪による新幹線の遅れを心配しながら東京へ行ってきました。

前日は大雪の中gansukeさん宅でカキ祭り!
朝の3時まで飲んでました。
こんな状態で面接受けて大丈夫なんやろうか?

面接なので、遅れるわけにもいかないので、16時30分の約束ながら
早起きして、9時30分の新幹線に乗り込む。

心配をよそに新幹線は15分遅れで東京駅に到着。
4時間も時間が余ってしまった。
う~ん、どうしよう?

続きを読む "東京、行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

東京へ

ちょっと面接に呼ばれたので、今から新幹線で東京へ行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/09

母校訪問

16年ぶりに母校を訪問してきました。
なにか、就職に関する情報が得られないかと。

2年のときの担任の先生がいたので、しばらく話をして、
今までのこととか現状とか報告。
現役の学生用の求人なんかを見せてもらう。
ネットで見てる情報とたいして変わらない。
まぁ、そんなもんでしょ。

で帰りになつかしのバイト先によって、おいしそうな
日本酒をゲット!
明日のお楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

車検に行ってきました!

といっても、いとこの車の話(^^ゞ

久々の寝屋川の車検場。
以前と変わった感じはしない。

前は会社で計測できたけど、できないので
テストセンターで計測一式を依頼。
2,800円也。
乗ったままで全部やってくれるので楽チン。
しかも、検査落ちたりしたら、手直しもしてくれるし。

自賠責も会社でできないから、車検場で。
代理店の上級資格も持ってるのになぁ・・・

やっぱり2月の車検場は空いていてラインも
ほとんど並んでない。
坦々と進み、あっけなく車検合格。

帰りに、後のメンテナンスを後輩のところに頼みに行って
最近の情報を収集。
みんななかなか苦労をしているようで。

そのまた帰りに親戚のところによって車検のお知らせ。
せっかく買ってもらったのに、面倒が見れないので
お詫びもかねて。
親戚や友達は信用して買ってくれてんけど、それに答えることが
できないのはつらい。
できる範囲のことはさせてもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

なかなか・・・

なかなかうまいこといかんもんです、就職活動。
一発目のところは、残念な結果に終わりました。
気分を切り替えてほかをあたります。

次、いってみよ~!

昔の知り合いがハローワークにいることが判明。
帰りによってちょっと相談にも乗ってもらいました。
いろんなところに繋がりがあるもんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/05

久しぶりの作業

今日は久しぶりに工具を持って作業をした。

仕事をやめて、レースにいってからほとんど工具を持ってなかった。
自分の単車はそのうち直せばいいやと、なかなか手がつかなかった。
ぼちぼちは部品は集めてたんですけどね。

年も変わって、就職活動をはじめ、そろそろ春が近づいてくると
だんだん乗りたくなってくる。(まだまだ寒いけど(^^ゞ)

まわりでも、何年かぶりにマイバイクを手に入れた人、新車に乗り換える人
レースに向けて準備を始めた人、などなど。
おちおちしていられなくなってきた。

あとは、ブレンボのラジアルマスターが修理できるのかどうか?
これがはっきりすれば、あとは車検。
でも、4月から自賠責が5,000円も値下がりすんねんな。
収入のない身にはでかいですよ、5,000円。
重量税分が浮くわけやし。
どうしよう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/04

ミーイズム

今朝の新聞に「キレる大人たち~蔓延するミーイズム~」という
記事があった。
自己中心主義を【ミーイズム】と言うらしい。

大人というか老人がつまらないことで激怒する。

たとえば、閉店間近のスーパーのレジで空いてるほうへ
誘導しなかっただけで閉店後、店員10人を1列に並ばせ
1時間にわたって怒鳴りちらす。

レストランに予約をして、勘違いして1時間前に来て
開店準備中の店員に待ってくれと言われると
予約してあるのに何で待たなアカンのかと聞く耳を持たない。

こういう大人たちはストレスの吐き口がなく、どんどん積もらせていき
些細なことで、立場の悪い人に一気にぶつけるらしい。
しかも性質の悪いことにそれなりに人生経験をつんだ大人だけに
口が立つし、クレームのつけ方も知っている。
さらに、自分の論理が間違っていないと信じきっているので
聞く耳を持たない。
ある意味クレームには筋が通ってるので、受け側も謝るしかない。

こうなっては解決の糸口が見当たらない。
はっきり言ってどうしようもない。

前の仕事をしているときにも、こういうことが多々あった。
何をそんなに怒ってるのか?
そのうち、怒ってる本人も元がわからなくなり、
訳のわからないことにまで文句を付け出す。
ここまで行くとすでに「お客様」ではなくなってると思う。
自分が働いてるときに受けた事を仕返しでもしてるのかと思ってしまう。

ニュースを見てても、街中でも【ミーイズム】が蔓延している。
ほんとにいやな世の中になった・・・


それから、面接の結果は、一旦保留で今週中ごろにもう一度返事が来る予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »