« サラリーマンコスプレ(笑) | トップページ | 紅茶を一杯 »

2008/01/29

最近のバス

このごろ、バスに乗る機会が多い。
で、今日もバスに乗った。

気になったのが、ノンステップバス。
走ってるのは見てたし、何度か乗ったこともあったが
今日乗ったときに、初めて気づいたのが
停車時、ドアが開くときに車高が下がってる。
しかも左側だけ。
たまたま左側の座席に座って、看板を見てると上がったり下がったり
してるので気がついた。

確かに、乗るときに歩道と段差がほとんどないし階段もない。
そういえば、ドアの位置も真ん中辺りで、一段と低い位置に。
ノンステップとはこういうことだったのか。

しかし、フロアを低くするために車内は少し変な配置。
タイヤハウスが異様に出っ張ってるし、後ろ側の座席は
ひな壇みたいにだんだん高くなっていく。
座席数も少ないような気も。
ただ、車椅子の人が窮屈にならないように、空間は広い。
さらに、車椅子を固定できるようにするために、いすが跳ね上がる
ようにもなっていた。

あと、信号待ちではアイドリングストップ。
それと、ATなのか変速ショックもなかったような。

最近のバスは人と環境にやさしいバスのようだ。

|

« サラリーマンコスプレ(笑) | トップページ | 紅茶を一杯 »

コメント

ご無沙汰です、マイミクのひょっとこです

tomoさんの日記がミクシーに反映されてないっぽい?

マイミクの最新日記の表示には出てなくて

たまたま覗かせてもらってこの日記を見かけました


今のバスは我々が学生時分とはかなり変わってますね

これからの高齢化社会に対応したものになってるな・・・

と感じますね~

とにかく・・・今年もヨロシクお願いします

投稿: 一夢庵ひょっとこ斎 | 2008/01/29 03:08

一夢庵ひょっとこ斎さん

いやーご無沙汰してます(^^ゞ
mixiは基本放置プレーなもんで(笑)
書き込み見て設定変えてみました。
途端に足跡がいっぱい!

なんにしても、よろしくですm(_ _)m

投稿: tomo | 2008/01/30 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/17880238

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のバス:

« サラリーマンコスプレ(笑) | トップページ | 紅茶を一杯 »