« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

大阪大勝軒

今日は前々から親方と行きたいと相談してた
大阪大勝軒に行ってきました。

つけ麺は今回が初めてで、テレビでも何度も紹介されていて
期待を持っていざ扇町へ。

お店の裏のコインパーキングに車を止め、店へ入る。
お店はあんまり広くなく、カウンター席でだいたい10席ぐらい。
22時行ったがほかに2人組のサラリーマンがいただけ。

つけ麺+身にチャーシュー丼を注文。
先に隣に大盛りのつけ面が出てきた。
かなりのボリュームにちょっとびっくり。
普通のラーメン鉢に麺が山盛りってイメージ。

いよいよ、自分たちのほうにもつけ麺登場!
Dsc00092

メニューに醤油とんこつ和風味とある通り、魚系の香りがつけ汁から結構した。
早速、食べてみる。


続きを読む "大阪大勝軒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

面接

16年振りに面接を受けた。

ハローワークに通ってると、たまには、おっ!て思う仕事が見つかるもんで
派遣ながら、メーカーのエンジン評価試験なんてのを発見。
今までの経験を活かして出来る面白そうな仕事。

今日は派遣会社の面接なんで、出来ることや希望などを伝えるだけだったので
緊張していたが、それほどでもなかった。

幸い、いきなりエントリーで断られることもなく
すぐに書類をまわして、売り込んでくれるみたい。

あとは連絡待つのみ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/29

紅茶を一杯

就職活動で堂島のほうへ行ったので
7年ぶりぐらいにティーハウス ムジカに寄ってみた。

今は東京にいるブログの神様に連れられて行かれたのが
かれこれ9年ほど前。
それから2,3回行ったが、かなりの間、足が遠のいていた。

梅田の地下街を北新地駅のほうに向いて歩いていると堂島の案内板。
思い出したようにふと紅茶が飲みたくなって、用事が済んだらムジカへ行こうと。

場所を思い出しつつ、フェスティバルホール方面へ。
地上に出て辺りを見回し記憶をたどる。
ほぼ迷うことなく程なく到着。
結構覚えてるもんだ(^^ゞ

行ったのが3時前で天気も微妙だったのでお客さんもパラパラ。
紅茶だけと思ってたが、昼食もまだだったので、温アップルパイと
ヴィンテージウヴァのセットを注文。
Dsc00091

久しぶりに飲むちゃんと入れた紅茶。
1時間ほど本を読みながらのんびりと過ごす。
たまにはこんなのもいいかな。

帰りにいつもコーヒーをご馳走になってるので、チームアダチにアップルフレーバーティーを
お土産に購入。
早速、もって行ってついでに一杯味見。
アップルの香りがとってもフルーティー。

ご馳走様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近のバス

このごろ、バスに乗る機会が多い。
で、今日もバスに乗った。

気になったのが、ノンステップバス。
走ってるのは見てたし、何度か乗ったこともあったが
今日乗ったときに、初めて気づいたのが
停車時、ドアが開くときに車高が下がってる。
しかも左側だけ。
たまたま左側の座席に座って、看板を見てると上がったり下がったり
してるので気がついた。

確かに、乗るときに歩道と段差がほとんどないし階段もない。
そういえば、ドアの位置も真ん中辺りで、一段と低い位置に。
ノンステップとはこういうことだったのか。

しかし、フロアを低くするために車内は少し変な配置。
タイヤハウスが異様に出っ張ってるし、後ろ側の座席は
ひな壇みたいにだんだん高くなっていく。
座席数も少ないような気も。
ただ、車椅子の人が窮屈にならないように、空間は広い。
さらに、車椅子を固定できるようにするために、いすが跳ね上がる
ようにもなっていた。

あと、信号待ちではアイドリングストップ。
それと、ATなのか変速ショックもなかったような。

最近のバスは人と環境にやさしいバスのようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/09

サラリーマンコスプレ(笑)

履歴書用の証明写真を撮りに行ってきた。

着慣れないスーツを引っ張り出してきて、
派手でないネクタイを探すが、就職活動に
合うようなネクタイを持ってないことが判明。
友達の結婚式や二次会なんかにしか着る事がなかったから
シンプルなものがなかった。
親父のも見たけど、落ち着きすぎで^^;

結局ネクタイを買いに行く羽目に。
ついでなので、ネクタイ2種類とシャツも。

撮影もインスタントとの証明写真だとしょぼいので
ここはちゃんとした写真屋さんで撮ってもらうことに。
いざとなると、どこに写真屋さんがあったかピンと来ない。
タウンページで探すと、結構池田駅前にはあることがわかった。
確か池田市内の学校行事なんかの写真も撮影してたような
覚えがあったので市川写真場をチョイス。

やはりスタジオでプロのカメラマンに撮ってもらうと照明も違うし
顔の傾きやスーツのシワなんかを直してくれるし、何枚か撮って
いいものを選んで、修正までしてくれる。
こういうときぐらいは、少々値が張ってもプロに頼むべきです。

出来上がりは10日の夕方。
出来栄えはいかに?

それから家に帰ってから、車のタイヤ交換とVTRの修理の続き。l
右のステップが曲がってたのを戻したので取り付け。
あとはフロントマスターシリンダーのプッシュロッドの部品待ち、
クラッチレバー交換、前後ウインカー交換、できれば右側アッパーカウル交換。
で、車検を受ければ復活!
就職決まるより先に直りそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/08

茶髪、卒業

5,6年ぶりくらいに、髪のカラーをやめました。
就職活動のために。

前回は茶髪も最後かもと、ちょっと明るめに入れてましたが
そんなに派手な色でもなかったので、黒髪に戻っても
あんまり、感じは変わった気がしない。
けど、ちょっと違和感も^^;

今まであんまり気にしてなかったんですが、黒で染める前に
良く見てみると、結構白髪が目立ってた。
今度、散髪に行ったときは白髪染めかも...

明日は履歴書用の写真を撮りに行ってきます。

市役所に納税相談にもいってきました。
いきなり、住民税を12万も払えといわれても...

つきの支払いを減らすために、借金と預貯金を相殺したため
貯蓄はゼロ。
収入も失業保険だけなので、一括で払うのはちと辛い。

いろいろな人からのアドバイスで、市役所に相談。
相談すると、分割納税が可能とのこと。
しかも、分割の手数料、ちょっとぐらい遅れても延滞金もなし。

相談は、してみるもんです。
借金したり、後れて払うとその分、金利かかるし。
あとは、2月の確定申告。
返してもらえるものは、返してもらわないと。
e-TAXにも挑戦してみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

最悪の正月

年末からの風邪がひどくなり長引き、3日まで寝たまま。
ずーっと微熱と鼻づまりが治らない。
頭はフラフラするしのどは渇くし。
何もやる気がおきません。
いつもは誰かと飲みに出かけたりするけど、気力なし。

今日は朝から熱は下がってたので、ハローワークへ失業認定を
受けに出かける。
鼻づまりは改善せず、まだ口呼吸でちょっと動くとすぐに疲れる。
ちょっとだけ買い物をして家に帰って、また休養。

週明けには復活できるのか?

で、この正月、テレビばっかり見ててやたら目にした人たち。
麒麟、チュートリアル、陣内智則、ギャル曽根、古閑美保。

お笑い芸人と大食いはこの時期、定番。
女子プロの中でもお気に入りの古閑プロがやたら出てました。
去年はCMにも出てたし、ゴルフも好調だったし、しゃべりの達者なので
テレビ向きなんでしょうね。

今年はゴルフもちょっとがんばってみたいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけましておめでとうございます

旧年中はなにかとありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

新年一発目のイベントは毎年恒例の伏見稲荷大社への初詣。
朝3時30分に伏見稲荷大社集合。
このへんの時間だと、一旦人の流れが落ち着いてくるのでゆったり回れるので。
拝殿でお参りして、稲荷山を一周。
例年ない速いペースで頂上ではみんなバテバテ。
途中、gansukeさんのところのお社を探しに真っ暗な坂を下っ行ったり今までと違うアドベンチャー(笑)
下まで下りてきて、おみくじ。
今年はなんと大吉!
毎年ちょっとづつ上向きで遂に大吉。
今年はいいことがありそうな予感。
参道のお茶屋で乾杯!
今年もよろしく!
帰りの電車から初日の出も拝めたし。

大晦日から風邪気味で元日に本格化。しんどいです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »