« 4時間耐久 | トップページ | 連休最終日 »

2007/04/30

4時間耐久、終了!

4月29日の岡山国際サーキット耐久フェスティバル、
無事にチームアダチ3台とSBS小牧1台、全車チェッカーを
受けることが出来ました。

Spict0048

ライダー、メカニック、ヘルパー、応援しに来てくれた人、
その他耐久にかかわった人、皆さんお疲れ様でした!

以下長文

26日 積み込み

仕事を早く終わらせて、バイクと資材の積み込み。
CBRと資材の積み込みはgansukeさんたちに任せて
安達さんといとうさん、松山さんとでトライアンフの最終の準備。
フロントとリアのSPの交換、クラッチの交換。

SPの交換はすぐに終わったが、クラッチ交換で問題発生。
クラッチカバーを外すのにスタータギアカバーも外さないと
ダメということが判明。でもガスケットがない。
ガスケットをきれいに剥がそうとするが、やっぱり切れてしまう。

ガスケットの修正をして、エンジンがかかったのが、AM3時。
そこから、スペアパーツの準備なんかしつつ一旦、7時半に仮眠。

27日 練習&資材搬入

9時半に家に車を置きに帰って、12時に再集合の予定が
練習に行ってる、2台のCBRから、次々と電話が。
ブレーキのトラブルとエンジンオイルのトラブル。
対処できるように用意できるように11時にお店に戻る。

ブレーキパッドを買いにバイクセブンへ行って、
トラと工具類、資材を軽トラ2台とキャラバンに積み込んで
14時に出発のはずが、買い足しや忘れ物、昼食などで
15時半に出発。岡山到着は18時。
資材をピットに片付けて、チェックインしてお風呂、そのあと湯郷で夕食。
宿に帰ってきたのが12時ごろ宴会は2時までつづく...

28日 公式練習

6時に起床、7時朝食で8時にサーキット入り。
土曜入り組みとSBS小牧と合流。
総勢40人ほどの大所帯に。

岡本さんの06CBRのブレーキはキャリパーの戻りが悪く、
このままでは走れないと判断し、その場にあるもので
なんとか対処することに。

淳希くんの05CBRのディスクローターと小牧のロキさんのGSX-R1000K3の
ブレーキ一式を移植。
これでなんとか走れる。よかった。

給油の練習なんかをチーム全体でやって、18時半にサーキットを出る。
19時から宿でバーべキューで盛り上がり、お風呂でも大盛り上がり。
部屋に戻って2次会開始。
次々に脱落者が出て、明日は本番で朝も早いのでこの日は12時でお開き。

29日 予選&決勝

8時からAライダーの予選。
3人ともベストを更新して終了。
続いてBライダーの予選。
二人のA級とレース経験豊富な赤松さん。
きっちりとBライダーの仕事を果たし無事予選通過。

ブリーフィングの間にタイヤ交換と06CBRのパッドの修正。
じわじわとスタート時間が近づく。

自分は安達さんの代わりにトラの車両保持係なので
ツナギに着替え。

12時30分ル・マン式スタートで長い長い4時間が始まった。

無事にスタートし、ピット裏に戻って作業できる服に着替える。
順調にライダー交代、給油などスケジュール通りこなしていく。

初レースの岡本さんは昨日のブレーキ交換がうまくいき
全開で走れたようで、よかった。

トラの2回目のライダー交代のときに、トラブル発生。
スタートしようとしたとき、電源が入らなくなっていた。
メカニック4人でいろいろ意見を出しながら作業を進める。
スターター系のヒューズが飛ぶので、どうもスタータースイッチからの
配線にトラブルがありそう。
押しがけでかかることを確認したので、ライダーにはキルスイッチ、
スタータースイッチを使わないことを念押しして、再スタートさせる。

このトラブルで25分ストップ。
監督はスケジュール変更で大慌て。

そうこうしていると、交代直後の05CBRの淳希君が帰ってこない。
リボルバーコーナーで転倒、押してピットに戻ってきてると情報が。
押して戻って来たバイクを受け取り、すぐに修復に取り掛かる。
損傷は小さく、クラッチレバーの交換と緩んでいたステップを
締め直し、リアタイヤを交換して再スタート。

メディカルから帰ってきたライダーを見ると元気そうなんで、
とりあえずは一安心。

この他にもサインボード係が出て行ったばかりのライダーに
ピットインのサインを間違って出したり、いろいろなことが。

あと1時間ほどで終わりというときに、トラが帰ってこないと
ボード係から連絡。
ダブルヘアピンの1つ目で転倒してると小牧の左合さんに教えてもらい
監督のgansukeさんが走って様子を見に行く。
ピットではスペアパーツや工具用意を進める。
なんとしても送り出してやる。

先生が一生懸命押して帰ってトラを受け取り、すぐに作業開始。
クラッチレバーと左のステップの損傷。
金曜日に徹夜で用意したスペアパーツが役に立つ。
ステップベースとシフトペダルが曲がりチェンジロッドが折れかけ。
ベースの曲がりを戻しロッドとペダルを交換。
その間にクラッチレバーを交換。
安達さんにトラを託す。

安達さんはタイムを落とすことなく周回を重ねていく。
メカニックの仕事に答えてくれた。と思ってますけどあってます?

06CBRの樋口君は最後のライダー交代のあと、どんどん前のバイクを抜いて
少しでも順位を上げようと必死に走っている。
初めてのレースの岡本さんが指名してくれたことに答えようとして。

このあとはトラブルもなく、時間が経過。
16時30分、長い長い4時間が経ち、いよいよチェッカー。
ピットの全員がピットウォールから手を振る。
それに答えて合図を出すライダー。
この瞬間に今までの苦労はすべて報われる。

車両保管の間ピット裏で全スタッフそろって乾杯!
保管が終わってピット前で集合写真。
耐久レースはライダーだけでなく、スタッフ全員が主役。
やっぱり耐久は楽しい!

Spict0053

Spict0058


Spict0050


Spict0051


Spict0056


帰りはいつもの湯郷温泉で風呂に入り、ラーメンを食べて大阪へ。
ここで薩摩のはげさんとお別れ。
3日間遠い鹿児島からご苦労様でした。
荷物を降ろして、23時半に解散。
長い長い長い3日間が終わった。

|

« 4時間耐久 | トップページ | 連休最終日 »

コメント

4耐本当にお疲れ様でした!
ピットインのサインを間違って出したサインボード
係の一人ですm(__)m
今回、最終日のみのお手伝いでしかも初めての
お手伝いだったためほとんどお役に立てなかったですが
プラットフォームで、最前線でレースを観戦出来て
とても楽しかったです。
初めての計測係で、緊張も計測ミスもありましたが
ライダーが無事チェッカーを受けて、帰ってきてくれたので、一応自分の役割を果たすことが出来ました。
ライダー・スタッフ参加されたみんなが団結して
4時間走りきったので、感動の最後を迎えることが出来ました。
また次回レースのときは、ほとんどお役に立てないですが、出来るだけお手伝いさせていただきます。
今回4耐に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
\(*^▽^*)/

投稿: 黒グース | 2007/04/30 20:17

4時間耐久お疲れ様でした!
トラブルも色々あって大変でしたね!
でも、メカニックの皆さんの頑張りで、みんなチェッカ
ーを受けることが出来て、僕も嬉しく思っています。
頭や経験がモノをいうお手伝いはできませんが、その他
でできる事からお手伝いしたいと思っています。

しかし皆さんの団結力には、いつも圧巻です。
僕らも見習わなければ・・・(笑)

ライダー・メカニック・監督・総監督・計測&ボード係・ヘルパー&応援の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

投稿: みっちゃん@バトルより計測係 | 2007/05/01 01:17

黒グースさん、みっちゃんさん

ボード係、本当にご苦労様でしたm(__)m
ある意味一番耐久やってたのは、ピットウォールの
6人だったと思います。
ピットの人間は休憩できたけど、休みなしでしたからね。
あの場所にいてたスタッフ全員、誰一人足りなくてもレースを終えることは
出来なかったと思ってます。

また次もよろしくお願いしますよ。

#みっちゃんさん リンク貼らせてもらいますね。

投稿: tomo | 2007/05/01 09:26

うちのHPにもtomoさんページのリンク貼らせて
もらいました!

>あの場所にいてたスタッフ全員、誰一人足りなくて
>もレースを終えることは出来なかったと思ってます。
 そうですよね~ みんなの力が一つになったっていう感じがします。
 メカニックに方々も、転倒したバイクの短時間での応
 急処置など、見ていて凄かったです~
 応急処置が終わったバイクが走り出すのを見て、みんな拍手喝采でしたよ!(僕も)
>また次もよろしくお願いしますよ。
 はいなっ!
 頭と、経験がものいわないお手伝いならいくらでも!(笑)

次は、小豆島ツーリングですね!
また一緒に楽しみましょう!

投稿: みっちゃん | 2007/05/01 22:18

皆さん、ご苦労様でした。やはり色々とドラマがあったのですね。参加できなかった事が非常に残念です。でも、晴天に恵まれたのは、僕が参加しなかったからだと思います。。。

完全に乗り損なった自分が虚しい…。

投稿: あげや | 2007/05/02 12:31

あげやさん

耐久はいろんなドラマがありますから、
今度は主役してくださいよ!
雨の用意して手伝いますから(笑)

いろいろ、事情がありますから、参加できないこともありますよ。
以前は参加できないことが多く、歯がゆい思いをしたもんです。
今はたまたま、参加できてるだけで。

投稿: tomo | 2007/05/03 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/14897575

この記事へのトラックバック一覧です: 4時間耐久、終了!:

» 初めまして [観光総合ガイド]
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 15:22

« 4時間耐久 | トップページ | 連休最終日 »