« 2/24 ツーリング@白浜 | トップページ | ひな祭り »

2007/03/01

2/25 かき祭り@日生

24日に続き、25日は岡山・日生(ひなせ)へ。(今度は車で)

前から日生の「かきおこ」が気になってて、いつか食べに行こうと
思っていたのをついに行動に移すことに。

HPなんかで情報を仕入れてると、たまたま25日は「日生かき祭り」を
開催しているとのこと。

Pict0024これが噂のかきおこ


9時からかき祭りは始まるので、10時ごろに着けばいいかと大阪を8時に出発。
予定通り10時ごろに日生に到着。
が、すでに車は渋滞、駐車場は満車!
甘く見てました、かき祭り...

駐車場へ入る間も会場から大量のかきを持って返ってくる人がぞろぞろと。
こんなことならお酒も飲めたし電車で来れば良かったなと、同乗者と話しながら駐車待ち。

20分ほど待って、やっと駐車出来て、いざ会場へ!
会場へ近づくとものすごい人だかりが!
特設の焼き場ではすでに宴会が始まっていたところもあり、大盛況。

まずは、どんなものがあるのか会場をうろうろ。
テントでは播州、備前、美作の各地の名産品が即売されていたり、
潮汁や牡蠣フライ、かきおこの出店もあり、どこも行列が。
建物の中ではかきや干物の即売で値段を見てびっくり。
殻付のかきが激安価格で販売されていた。
一斗缶入りで5000円!だいたい90~100個入ってるそうで。

それと今シーズンから販売を始めてというかきフライソフトクリームなるものが。
なんともミスマッチだが、物は試しに食べてみることに。
意外とこれがおいしい。
かきフライの塩味とソフトクリームの甘さが絶妙なバランスで、
口の中でチーズの味に変化。
もし日生に行かれたら、是非お試しを。

Pict0026_1当日食べた人先着200名に配られた特製ストラップ

で、肝心のかきおこを食べることにしたが、会場内に「たまちゃん」出店があり
ここで食べるか、その他のお好み焼き屋に行くか思案。
しかも「たまちゃん」には長蛇の列が。
しばらく考えた挙句、並ぶことに。
基本的には並んで物を食べることはしないが、ここでしか食べれないとなると
話は別で、1時間並びましたよ^^;

Pict0018

Pict0017列の後ろではかきむき大会も開催

やっと順番が回ってきて、かきおこゲット!
想像していたよりもかきがたくさん乗っていてびっくり。
一面に7、8個のかきが乗っていてその上に天かすがどっさり。
この天かすがミソで焼いたときのかきのエキスが天かすにしみこみ
お好み焼き全体にかきの風味がいきわたる。
ここが関西風とも広島風とも違う日生のお好み焼きのポイント。

Pict0020見よ!このかきの量!

Pict0023天かすがどっさり

Pict0022出来上がり!


「たまちゃん」のお好み焼きは半分ソース、半分岩塩で食べるようになっていて
ソースよりも岩塩で食べるほうがかきにはあうようで、お勧め。
お店のほうには焼きそばなんかもあるそうなんで今度はお店に行ってみたい。

帰りに殻付のかきを6kg3000円で購入。
家に帰ってから家族とかき祭りを楽しみました。
また来年も行きたいと思ったので今度は一斗缶で買ってこようか(笑)

|

« 2/24 ツーリング@白浜 | トップページ | ひな祭り »

コメント

僕も以前は生牡蠣が大好物でしたが、最近何故か、生牡蠣を食べると、必ず嘔吐と下痢に見舞われます。一緒に食べた人たちは何とも無く、僕だけです。3個が限界で、それ以上食べると鮮度に関係なく症状がでます。湯引きや、フライ等加熱すると何ともないのですが。
まぁ、人間が上品やから仕方がないか☆

投稿: あげや | 2007/03/01 10:01

実は僕も先日、診断書を取りに岡山まで行ってきまして、ついでに日生に牡蠣を食べに行ってきました。お好み焼きも有名とは、聞いていましたがやっぱり生や!と思い、牡蠣のコースとやらを腹いっぱいいただいてきました。満足はしたものの帰ってから腸洗浄した気分で一気に出ました(笑)
累計20個ほど食べたので来るとは思っていましたが・・・
あげやさんと一緒で僕もデリケートなんですね(笑)

投稿: 華パパ | 2007/03/01 20:07

いや~、そうでしょ!
やっぱり品のある人とは話が合いますなぁ~☆
魚や獣肉はいいけど、貝類はねぇ~。。。
多分、原始時代の主食じゃなかったかねぇ~。
あっ、白亜紀やったかも!!

決して負け惜しみで無い事を付け足しておきます!
(俺も食いてぇ~!)

投稿: あげや | 2007/03/01 21:56

実は牡蠣を食べるようになったのはここ7,8年なんですよ。
貝類が苦手であさりぐらいしか食べなかったんですが、牡蠣フライを食べれるようになってから、大好きになりました(^^)
でもまだ生は苦手なんですよ。だからいまだに牡蠣に中ったことはないんです。
いつ中るかとドキドキしながら食べてます(笑)

投稿: tomo | 2007/03/01 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/14076163

この記事へのトラックバック一覧です: 2/25 かき祭り@日生:

« 2/24 ツーリング@白浜 | トップページ | ひな祭り »