« 新年会 | トップページ | 1人でツーリング »

2007/01/31

友達のはなし、いろいろ

1月は友達っていいなぁってことがいろいろありました。

まずは、2週間前東京から友達が帰省してきたはなし。

新大阪まで迎えに行き、昼飯食ってボウリング。
まぁ、こいつとはいつものパターン。
昔はあと何人かとボウリングして一晩中ファミレスで話したりしてたんで。

で、晩飯を食いに行こうとしたときに、大阪に残ってる友達を呼び出そう
と言うことになり、早速電話。
ただ、いつもは遅くまで仕事してるやつばっかりなんで期待せずにしてみたら
掛けた二人ともたまたま早く仕事が終わってたんで、召集。

急遽、池田の焼き鳥屋「コケコッコー」で同窓会兼新年会。
みんな久しぶりなんで、話は尽きない。
19時から始めたのに気がつくと1時!

いきなり帰ってきたのに3人も友達が集まってくれるなんて幸せなやつ。

次は専門学校時代の友達。

仕事で難問修理をしていて、行き詰まって電話で京都の友達に相談をした。
なかなか電話に出なかったがあとで折り返しで掛かってきた。
その日は大阪で研修中だったらしく、休み時間に掛けてきてくれたらしい。
いくつか、参考になりそうなことを話をして、その日は終わり。

次の日、夕方にそいつが研修の帰りに会社に寄ってくれた。
一から、一緒に見直してると、問題解決!
1週間悩んでた修理が30分ほどで。
しかも一番最初に疑ってたところが...

めっちゃ悔しかったけど、協力のおかげで、直ってよかった。

あと今年送った年賀状が2等が当たったと別の友達からメールが。
オレのところに届いた年賀状は3等が一本当たっただけ...

|

« 新年会 | トップページ | 1人でツーリング »

コメント

友達か…。恥ずかしながら学生時代で、定期・不定期に拘らず、連絡を取り食事等をする人間がいない。自分でも人付き合いが下手なのか、と反省をする。チームアダチにお邪魔させてもらってからの方々が、今の僕に取っての大切な友人だと思う。趣味という共通の価値観がベースにある。長続きする友人とは「共通する価値観」が無いと成り立たないのでは?ただ「面白いヤツ」では長くは続かないのだろう。

投稿: あげや | 2007/01/31 12:33

あげやさん

いや~オレもそんなに人付き合い上手じゃないですよ。
自分からは連絡取ることなんかほとんどしませんから。

時期時期でつるんでる友達って変わりますからね。
今はチームアダチ関係の割合が大きいです。
5.6年前までは毎週飲んでた友達から付き合いが悪いと言われますが。
そんなこといってる連中も結婚したり子供が出来たりして、違うつながりが出来てるんですけどね。

確かに「価値観」って大事屋と思います。
その点で言えば、チームアダチを含めた今の大事な友達はこのあとも一生友達でいるような気がします。

投稿: tomo | 2007/01/31 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/13725201

この記事へのトラックバック一覧です: 友達のはなし、いろいろ:

« 新年会 | トップページ | 1人でツーリング »