« 友達のはなし、いろいろ | トップページ | 先生のトラ »

2007/01/31

1人でツーリング

今日は暖かかったのでぶらっと1人でツーリング。

昨日からどこへ行こうか考えていたが、暖かいとはいえ北へ行くと
雪や凍結の心配があるのでとりあえず南へ。
よく行く奈良十津川方面はやはり山なのでパス。
と言うことで和歌山で決定。
和歌山も高野山は寒そうなので海沿いで。

Pict0011_1
↑ここはどこ?

11時家を出発。
吹田ICから近畿道を南下、ひとまず岸和田PAで休憩。
缶コーヒーを飲みながら、地図を見ながら行き先を考える。
候補は白浜、御坊、和歌山あたりで温泉に浸かれるところ。
この時点で12時ちょっと前。
あまり遠くまで足を延ばすと帰りが遅くなり、日が暮れるので
途中時間を見ながら決めることにした。

佐渡や大山のツーリングのときみたいにガソリンの量を気にしながら
走るのは胃が痛いのでこまめに給油するために紀ノ川SAでストップ。

再び走り出し、吉備ICで「龍神」の文字を発見。
龍神もありかと思い始めるが、この時点では白浜が第一候補。

で、どうしようかと考えながら湯浅御坊道路を通過し、梅林をちらちら見ながら
結局みなべIC到着。ここで1時30分。
道路標識は左は白浜、右は龍神。再び地図とにらめっこ。
白浜まで40kmぐらい。帰りも同じルートでほとんど高速道路。
龍神までは50kmの山道。道はそれるがちょっとは大阪へ戻る方角へ進む。

7年ほど前に友達と旅行に行ったときに途中で遅れて龍神温泉の元湯に
入れなかったことを思い出す。
これで龍神温泉決定!

途中快調に飛ばしワインディングを走る。
ほとんど車とすれ違わないし出会わない。
単車なんかまったく走ってない。
やっぱりこの時期単車で龍神なんかに行く人はいない?
もしかして凍ってるの?
などと考えながら、後戻りも出来ないので、行くしかない。

時計が壊れててどれくらい走ったか判らないが、龍神温泉到着。
携帯の時計を見ると2時20分。思ったより早く着いた。
7年前に前を通っただけの龍神温泉 元湯を発見。
川沿いの100%源泉。冷えた体があったまる。
さすが日本三美人の湯。肌がつるつるに。
また今度ゆっくりと泊まりで行きたいなと思いつつ40分ほどで出発。

ここからまた山道をひた走る。
目指すは湯浅御坊道路の吉備IC。
途中ダムを見つけて一休み。
まだこのあたりでは寒くなかったが、高速に上がるころには手が
かじかんでくる。急がなくては。

紀ノ川SAに5時ごろ到着。
そういえばここまで何も食べてなかったので軽い食事と給油。
和歌山と言えばめはり寿司。ミニうどんとのセットを食べて体があったまる。
ここからは家までノンストップ。インナーグローブを装着して出発。

さすがにここからは車も多くなり、走りにくくなるし、
集中力も落ちて来るし、暗くなって目も見えにくくなってくる。
追い越し車線で後ろから行ってもなかなかどいてくれないし。

なんとか無事に6時半に帰宅。
もう少し早めに出たほうがよかったな。
でも久しぶりのツーリングは楽しかった。

|

« 友達のはなし、いろいろ | トップページ | 先生のトラ »

コメント

いやぁ、よく走ってますねぇ。
俺ぁ休みの日なんて家でゴロゴロしてるだけですわ。
そろそろ動き出さんと身体がナマっちまいますな。

投稿: MAT. | 2007/01/31 23:47

MAT.はん、ますます大きくなるぞ!って事でコソツーリングの日程は「気ままなツイン生活」にて!!

投稿: あげや | 2007/02/01 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/13735990

この記事へのトラックバック一覧です: 1人でツーリング:

» 海外へ無料で行く極秘マニュアル [無料で海外へ!]
知っている人だけが得をする! アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・ハワイ・韓国・・・ あなたはどこに行きたいですか? [続きを読む]

受信: 2007/02/10 02:41

« 友達のはなし、いろいろ | トップページ | 先生のトラ »