« 目の異物 | トップページ | 帯状疱疹 »

2006/11/16

飲酒運転について思うこと

飲酒運転の重大死亡事故が増加していると騒がれている。
確かに、飲酒運転は危ないし、ひどい事故は増えてると思う。

ただ、お酒を飲むことだけが原因なんやろうか?

#最初に言っておきますが、飲酒運転を助長する気はありませんので。
 飲酒運転は立派な違法行為やし、大変危険なことです。

一番の原因は運転が下手ってことに尽きると思う。

自分の運転はうまいと勘違いしてるんと違うやろうか。
お酒を飲むと判断が鈍るし、注意力も落ちる。
そんなことはみんな判ってるはず。

なら、お酒を飲んで運転するなら、もっと慎重になるはずなのに、
自分の運転を過信して無謀な運転が多いから、
大きな事故が増えてるんと違うやろうか?

飲酒運転に限らず、バカな運転をして起こす重大事故が増えてますよ。
おまけに運転してるバカは怪我もせずに。

過信する原因は車の性能の向上にもあるはず。
(車屋に勤めていて言うのもなんですが)

昔の車はパワーもないし、ブレーキも効かない、パワステもない。
運転するにはそれなりの「技」が必要やった。
それが今の車はよくなりすぎて、「技」がなくても運転できてしまう。
失敗してもABSやTCS、VSAなんかで車が助けてくれる。

それが、「自分は車の運転が上手」と勘違いすることになってるんやと思う。
自分は運転してる気でも、実は車に操られてることに気がついていない。

おまけに車が丈夫になって、「乗ってる人間は守られる」という、変な安心感。
事故しても自分は助かるってね。
これって、根本的に間違ってる気がするんですよ、考え方として。

まずは事故を起こさないように運転技術を磨くのが第一やと思う。
それでも足りないところを車の機能に助けてもらう。
これが安全装備の大前提。
お客さんと話してるとこのことがわかってない人が多くて...

たとえば、ABSの警告灯が点灯して「ABSが効かないから怖い」って
ABS効かした事もないのにおっしゃるんですわ^^;
普通のブレーキはちゃんと問題なく効くんですけど。

昔は祭りの夜なんかにおっちゃんたちはベロベロに酔っ払ってても
ちゃんとまっすぐ車を運転してたしね。
やっぱり昔の人は運転が上手やったんやと思いますわ。

なんにしても、事故はお互いを不幸にします。(たまに事故成金って言う不届き者もいますが)
みんな事故をしない、もらわないように、運転上手になりましょう!
いっぱい頭を使って周りを見ながら運転しないと上手にはなりませんよ。

|

« 目の異物 | トップページ | 帯状疱疹 »

コメント

車に操られているか…。その通りかもね。過去僕も飲酒運転の常習でしたが、昨今の事故状況を改めて認識し、大人のモラルとして「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」を実践しています。今一度車は凶器と皆が認識をしないと。しかし、バイク乗りが飲酒で事故った何ぞは、あまり聞かないね。やっぱり転等=怪我になるから、それなりに気が張ってるんやろね。

投稿: あげや | 2006/11/16 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/12703702

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転について思うこと:

« 目の異物 | トップページ | 帯状疱疹 »