« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

ステップ完成

ステップ完成

あげやさんのステップ完成!イメージガールは姫お二人にお願いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/28

三角関数

「三角関数なんかいつ使うんやろう?」って思ってません?

高校出てから三角関数なんか見ることも考えることもなかったのに
最近になって出番が来ました。

チームアダチのお手伝いでCADとNCをちょっとかじることになって
いろいろ図面をひいたりするのに、出てきました。

安達さんと二人で頭をひねったり、インターネット上で検索したり。
やっぱり15年も前のことは覚えてません^^;

何とかEXCELを使って計算できそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/27

天文と科学と政治と歴史

日曜日に20年ぶりくらいにプラネタリウムを大阪市立科学館へ観に行った。
中学時代は理科部で天体観測なんかもしてたし、最近は惑星論議で星の話が
盛り上がってたので、久しぶりに観たくなって。

人気があるようで、日によっては昼までにチケットが売り切れることもあるらしいが
ぎりぎりセーフで14時からの投影に間に合う。

続きを読む "天文と科学と政治と歴史"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

やっとこさ その2

レーサーが完成したので、やっとこさ、自分のバイクを触る気分に。

モトルネからレース用の外装のまま1ヶ月放置してあったので、
まず、エンジンがかかるかどうか。
ちゃんとエンジンがかかったので、一安心。

外装をストリート用に交換。
前から大きさが気になっていたリアのウインカーを小さいものに交換。
それとステップの位置もちょっと変更。

さて、明日は久しぶりに単車で通勤しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

やっとこさ

さっき、やっとこさ、JSBのGSX-Rが完成。
慣らしに送り出しました。
本当の予定では、8月初めには走り出してる予定だったのに...

なにはともあれ、今日明日トラブルなく慣らしが終わってくれれば。

やっとっちょっとだけ肩の荷が下りた(^^ゞ
次はライダーにがんばってもらおう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/13

物が壊れる

最近、身の回りのものが次々と壊れていく。
しかも最近買ったものばかり。

お盆のあたりから、新しく買った19インチの液晶ディスプレイが
時々消えたりしていた。
USBも不安定でいろいろ増設していたし、電源の容量不足か
グラフィックボードの不具合かと思っていた。

日曜日の夜、電源を入れても、ディスプレイが点かない。
電源のインジケータも点灯しない。
はっ、ディスプレイが壊れてるのか!
一応確認のため以前使っていた15インチのディスプレイをつなぐと
ちゃんと作動する。

やっぱり、ディスプレイが壊れてる...
半年しか使ってないのに...
で、今日修理に出した。

帰りに近所のパソコンショップでパーツ漁り。
目ぼしいパーツはなかったが、2GBのTranscendの高速SDカードが
5980円だったので即買い。
16倍対応のDVD-Rが30枚で1200円。これも買い。

家に帰って早速デジカメに高速カードを入れて試し撮り。
あれ?画面が出ない。シャッターを切っても画像が撮れてない。
これも半年しか使ってないのに...
また修理に出しに行かないと。

こういうときは次々と連鎖的に壊れていくので、気をつけなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »