« 予定日 | トップページ | 物が壊れる »

2006/08/16

走行会とモトルネ

12,13日に岡山国際サーキットで行われた
走行会と夏のモトルネに参戦してきました。
いつものように、いろいろありました。

12日朝、渋滞を予想して4時30分にチームアダチ集合。
しかし、すでに夜明け前から渋滞は始まっていて、吉川までは渋滞にはまる。
それでも、予定していた時間にはサーキットに到着。

午前中の走行枠で安達さんがSVのテストをするので、準備。
インジェクションのセッティングのためにデータロガーを搭載。

いよいよ、走行開始。
1週目、2週目は調子よさそう。
3週目のストレートで突然、マシーンをコース脇に寄せる。
走って、様子を見に行くと、エンジンが片肺になったようで
走行終了後に回収。

早速原因を確かめる。
ダイアグを見ると片側のイグニッションコイルの不具合が。
タンクを上げて確認すると、コイルのカプラーが抜けていた。
繋ぎ直すと何事もなかったかのように、エンジンは掛かった。
大きなトラブルでなくて一安心。

そのあと、走行会までにSVの写真撮影。
スタート前にもコース上で撮影。
コース上の撮影はスタート前なのでフル装備でバイクを押したり走ったり。
これが一番疲れました。

走行会が始まり、自分は第2ライダーなのでしばらく待機。
あまりの暑さで開始早々に戻ってくる人もいて、ピットは大賑わい。
そんなときに、何台かが絡む転倒が。

そして、ライダー交代をして、自分もコースイン。
待ってる間はあんなに暑かったのに、走り出すとあまり暑さを感じない。
久々のサーキット走行を満喫。
目標の2分を切ることが出来たのか?
と、思いながらも、そろそろ限界が。

ピットインすると、すぐにみーさんに呼ばれ、大阪に戻ることに。
転倒者の中にチームアダチのお客さんがいて、肩の骨折の疑いがあるので
病院へ行って検査を受けて、みーさんと自宅まで送ることに。

一息ついたあと、美作の病院へ。
そこでレントゲンを取ってもらうと肩甲骨の亀裂骨折の疑いと言うことで、
固定もすることなく、それほどの大怪我でもなく一安心。

大阪までは渋滞もなくスムーズに帰ることが出来た。
帰りも名塩あたりまでが混んでたぐらいで、大渋滞はなく、
8時半ごろに宿に到着するが、すでに宴会はお開き寸前。
しかしみんなからねぎらいの言葉が。
ご飯もちゃんと残してあって、うれしかった。

13日はいよいよ、初のスプリントレース。
予選時間が迫ってくると緊張が。
コースインすると緊張は少しほぐれる。
しかし、なかなか走っても感覚がつかめず、全然タイムが出てる気がしない。
そのまま、予選終了。
結果は2分05秒。
走行会では02秒までいってたのに、それよりも遅かったとは。
予選順位もブービー。

そのあと、ほかのお客さんの予選や安達さん達のレースがあって、
いよいよ決勝スタート。

スタート前進行でグリッドに付く。
裏セカンドグリッド賞で杜仲茶入りこんにゃく冷麺をゲット!
初レースで商品ゲット!とは、素直に喜べない。

スタートは見事に失敗。
クラッチミートを失敗し、出遅れる。
1コーナーのアウトは混雑していたのでインに入って5台ほど交わすが、
2コーナーまでに抜き返される。
そのあとしばらくは離されずに着いていっていたが、コーナーのたびに
少しづつ離されていき、そのあとは単独走行。
残り2週で周回遅れに。
あとはそのままチェッカー。
一応無事にレースを終えることが出来ました。
タイムまたしても2分を切ることは出来ず、まだまだ修行が足りません。

レースのあとビールはおいしかった。

このあとは、あげやさんとキックバックの尾西さんのレースが。
人のレースは気楽に見れました。
しかし、レーススタート間近から雲行きが怪しくなってきて、
途中から雨がポツリポツリと。
5周目が終わった時点で赤旗中断。
その後土砂降りの雨に。
やっぱりあげやさんは雨男だったのか(笑)

いろいろありましたが、何とか初スプリントレースを終えることが出来ました。
次はもっと練習をして、バトルが出来るようなレースがしたいです。

|

« 予定日 | トップページ | 物が壊れる »

コメント

お疲れ様でした。
走行会+モトルネ楽しかったです
いろいろ大変なこともありましたが、
とりあえず楽しんで無事帰れてよかったです。
また次回も、よろしくお願いします。
次回はレーサーでお世話になるかも?
なれたらいいけど(笑
また今回の写真、HHRのほうに渡してるので
HPの方にアップしていただけると思います。
もし、個人的にご入用ならいつでも言ってください。CDかDVDで用意します。
それととりあえず、1枚写真送っときます。
バイクは黒グースだけど体が赤グースでした(笑

投稿: 黒グース250 | 2006/08/16 12:11

走行会+モトルネご苦労様でした。
ほんと、今回は手伝いに行けずにすいません。
いろいろ大変やったようやけど、無事に済んでよかったです。
そうか、2分切れなかったですか。
岡山国際サーキットは2分に一つ壁があるからね。
(と言ってものその後、50秒、45秒と壁は続くけど・・・笑)
2分の壁を切る秘訣は、とりあえずバイクを立てて全開に出来る区間を沢山作ること!これだけ。
このために侵入やコーナーでバイクが寝てなくてもいいから、出来るだけ早くバイクをコーナーの出口に向けて立てること。
私はこれで2分を切りました(パイポか。笑)
またしばらくお店に顔を出せないですが(実は嫁さんが一昨日手に火傷をして、子供の面倒見れないもんで)何か有ったら、随時連絡ください。
本当にご苦労さんでした。

投稿: すいません | 2006/08/16 22:12

お疲れさんでしたぁ。
最初に謝っておきます。
ナニかって、H.H.R.スタート前のヘルメットリムーバー。
アライのって、新タイプは短くなってるようで、
新しく買ったヤツはtomoさんと同じような感じになりました。
tomoさんの顔がでか過ぎるってワケじゃないんです。
しかし、あの場ではホンマに面白すぎました(^^)


そんでわ、また。一緒に練習行きませんか?

投稿: MAT. | 2006/08/17 01:58

二日間遊んで頂き有難うさんでした。黒ツナギはやたらと暑く、パンチングも手空けなので、走行会時は地獄でした。翌日のレースに備え練習のはずが、集中力に欠けまともに走るのが、やっとでした。当日のレースは雨!!僕は本当に雨男かもしれない。。。しかし、楽しかった~!
色々とお世話になり、有難う御座いました。

投稿: あげや | 2006/08/17 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/11455791

この記事へのトラックバック一覧です: 走行会とモトルネ:

« 予定日 | トップページ | 物が壊れる »