« 午前3時 | トップページ | 体調、最悪... »

2006/07/14

思い通りに、事は進まない

最近、愚痴が多いですが、お許しをm(__)m

先月末に高校からの友人から突然「東京に転勤になった」と連絡が。
ここしばらくは、お互い忙しくほとんど連絡も取ってなかったが、
久々に連絡があったと思ったら、これ。
また1人、「東京の人」になってしまった...

7月になって、GSX-Rのエンジンの作業を進めようと仕事を詰めて
夜中まで仕事したり、休日出勤したりして時間を作ろうとするが、
すればするほど仕事が増える。
これじゃ、何のために仕事つめてるかわからない。
おまけに、帰りに車のセキュリティーが壊れて、サイレンが止まらんわ、
アンダーガードをどっかに引っ掛けて垂れ下がってるわ、高校生の自転車を
よけたら、電柱にミラーぶつけて粉々に吹っ飛ぶし...

こんなところに並べて書くのもどうかと思うが。

5月末に従兄弟の姉ちゃんの旦那さんが、ガンで余命数日と聞かされた。
その後しばらく入院したが、6月初めに退院し自宅療養に。
家では歩けるほど元気だったらしいが、7月になって再び体調が優れなくなり
9日、ついに帰らぬ人に。

若い人は病気の進みも早いとよく聞くが、まさか身内でこんなことが起こるとは。
2月に最初のガンが見つかって半年。
あまりにも早すぎる。
姉ちゃんは親戚には心配をかけてはいけないと、実家にも5月まで黙っていたらしい。
ものすごく辛い我慢をしていたんだと思う。

この土日あたりが危ないと聞いていたが、9日はやっと休みの日曜日。
一気にエンジンの作業が進められると思って始めた途端に家からの電話で
従兄弟の兄さんが亡くなったと呼び戻された。
自分が家を出て車の時計を見たのが12時58分。
その時がちょうど息を引き取った時間だったらしい。

単身赴任で、永い間子供たちと暮らせなく、去年、やっと大阪に戻ってきたばかりだったのに。
まだ51歳でこれからもっと働いたり、子供たちと遊んだり、やりたいこともいっぱいあっただろうに。
それを思うと残念で仕方がない。

高校生と中学生の子供たちは、覚悟していたことなのか、実感がわかないのか、
葬式の準備や親戚の相手なんかでバタバタしててか、葬儀のあとの食事のときに
「まだ泣いてないねん」と。
この言葉を聞いたときは、言葉が詰まった。
今頃、急にふと、お父さんを思い出して、涙を流してるかもしれない。

人生どこでどんなつまずきが待っていかわからない。
まだまだ生きたいと思っても生きられない人もいれば、
自らの命を絶つ人や人の命を平気で奪う人がいる。
少しはこういうこともあるんだということが分かれば、
思いとどまることも出来るのではないだろうか?

兄さんのことを思い出しながら、精一杯人生を歩んでいこう。

|

« 午前3時 | トップページ | 体調、最悪... »

コメント

大変でしたね、お疲れ様です。毎日今出来る事を精一杯やり抜き生きて行きたいと思います。お互い頑張りましょう。

投稿: あげや | 2006/07/14 12:40

本当に大変でしたね。いつも愚痴を聞いてもらってるので、たまには酒を飲みながら愚痴を聞きますよ。ねーあげやさん。
でも身近な人が亡くなるのは本当に悲しいことです。それなのに今の世の中そのことを忘れているのではないかと思うぐらい人の命を人が左右し脅かしていますよね。
あげやさんが言うように毎日今を精一杯楽しんで生きて行きましょう。

投稿: gansuke | 2006/07/15 00:26

あげやさん、gansukeさん

ありがとうございます。
しんどいこと、辛いことが続くとどんどんネガティブな方向に思考が向いていって、悪循環に^^;
しかし、最近ニュース見ても、親が子供を殺したり、子供が親を殺したり、喧嘩が人殺しになったりと嫌になる事件ばっかりですね。
人の命をどう思ってるのか。

投稿: tomo | 2006/07/20 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/10928732

この記事へのトラックバック一覧です: 思い通りに、事は進まない:

« 午前3時 | トップページ | 体調、最悪... »