« 鈴鹿2&4 全日本ロードレース第2戦 | トップページ | GW1日目 »

2006/04/26

鈴鹿ライダーズターミナル

23日の鈴鹿ライダーズターミナルに参加して来ました。
今回は1/8耐参加と走行会の先導。

今回は何もトラブルがなく、丸1日、目一杯サーキットを楽しんできました。
参加者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

いつもは前日から泊まりで鈴鹿に入るが、今回は休みが取れず当日早朝鈴鹿入り。
天気はあいにくの雨。天気予報では昼ごろから回復するとのこと。

前日入りのスタッフと合流し、受付、車検場当の準備にかかる。
半年振り、1年ぶりに会う仲間たちと挨拶を交わす。
中には結婚している人もいて、お祝いの言葉も。

前半は受付を担当。
昨年、一昨年と比べて参加者が少ないので、割と楽。
鈴鹿さん、ちゃんと宣伝してください。
4月に案内が届くようでは人は集まりませんよ。

1/8耐の時間がせまり、準備。
スタッフミーティングで、スタート時の車両もちが足りないとのことなので
自分もピットスタートにまわり車両持ちに。
せっかくの3番グリッドでホールショットが狙えると思ってたのに。
といいつつ、実は、車両持ちがいないのでどっちにしてもピットスタートだったので(^^ゞ

雨はほぼ上がっていたが、路面はウェットのまま。
久々の走行なのに...

今回の目標は1分10秒を切る事。
走り出すと、楽しくて仕方がない。
一体どれくらい走ったかもわからない。
ピットスタートのため、後ろから追いかけていく立場なので、
知ってる人たちを目標にどんどん追いかけて、抜いていく。

3耐のときにお世話になったGSX-Rのなべさんに追いつく。
だが、なかなか抜けない。
ストレートではパワー負けで離され、コーナーでは迫れる。
この繰り返しが5週ぐらい続く。
チャンスを探り、何とかパス。
ここで緊張が切れ、ピットイン。
気がつくと40分走っていた。

15分ほど休憩し、あげやさんを追いかけるべく、ピットアウト。
しかし、追いつけずにチェッカー。

タイムは目標に0.018秒足りなかったが、今回は抜こうと思って前のバイクが
抜けたことが収穫かと。

続いて、先導付走行会の先導役。
まだまだ未熟な自分が先導!?
大丈夫なんだろうか?

経験者からいろいろアドバイスをもらい、そのことを頭に、先導に出る。
ペースはゆっくりだが、ラインを、後ろの間隔を気にしながら走る。
改めて、ラインを確認しながら走ることが出来、いい勉強になった。
もっと走りに行って勉強しなくては。

帰りはいつものように、亀八で焼肉(^^)
鈴鹿の帰りはこれを食べなくては。

最後に、なべさん、結婚おめでとうございます。

|

« 鈴鹿2&4 全日本ロードレース第2戦 | トップページ | GW1日目 »

コメント

お疲れ様でした。あいにくの天気と思いきや、結局最後はドライでしたね。走り出したら路面の状況が良かったので、存分に楽しめました。スイングアームを変えてから初めてのドライ路面全開走行でしたが、安定感が以前とは比べ物にならないくらい良かった!!気持ちにも余裕ができて、ラインどりを気にしながら、考えながら走る事ができたようです。おかげで、tomoさんに追いつかれずに(抜かれずに)済んだのでしょう!

投稿: あげや | 2006/04/26 20:44

あげや様

いつも走行会では一緒に走れませんね。
あとでタイムを見ましたが、ほぼ同じタイム。
どこかで決着をつけなくては(笑)

投稿: tomo | 2006/04/26 22:05

望むところだ!!
まるで子供の鬼ごっこのようで、遊んで頂けるのがうれしいです。楽しみにしてます。(^-^)/

投稿: あげや | 2006/04/27 12:36

tomoさんありがとうございます!

鈴鹿ではお世話になりました。
しかし後ろに5周もいらしたなんて気づきませんでしたねぇ。
あの日は雨と腰痛でしんどかったけど、一緒に走れて楽しかった。
今度の式でバイクを展示する予定なので、万一にも壊せないプレッシャーからも開放されてホッとしてます。
今回はあげやさんにはコース上で会えなかったから寂しかったですねぇ~ 避けてません? 笑

何はともあれ、個人的にはあと一ヶ月ちょっとで挙式! 頑張らねば・・・

投稿: なべさん | 2006/04/29 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/9774869

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿ライダーズターミナル:

« 鈴鹿2&4 全日本ロードレース第2戦 | トップページ | GW1日目 »