« ツーリスト・トロフィー | トップページ | 酒庫にて »

2006/02/07

ディマージュX1

dimage_x1


コニカミノルタのDiMAGE X1を買った。
カメラ事業から撤退するコニカミノルタの最後の製品。
詳しいレビューはこちらを。

光学12倍のZ5と薄型のX1。
どちらにしようかかなり悩んだが、ちゃんとした写真はα-Sweetで撮ることにして
コンパクトなX1に。

そろそろ、買い替えを考えていたところで、今年になって一気に
価格が落ちてきたので、購入を決定。

800万画素で光学3倍、手ぶれ補正、2.5インチ液晶が付いて3万円弱。
他のメーカーなら4万円半ばくらい。
これはありかなと1週間ぐらい価格調査。
近所のパソコンショップで28,800円の値札が付いてるところを
交渉して26,000円に。
もう少し待てば2万円台前半になるかもしれないが、
なくなってしまう可能性もあるので。

暗いところで撮影するときは、光学ファインダーがないとどこを
写そうとしているか、わからなんで、
本当は光学ファインダーの付いた機種がよかったけど、
最近のコンパクト機ではほとんど付いていない。
この辺は妥協するしかないのかも。

まだ、ほとんど使ってないので、なんともいえないが、
ファーストインプレッションとしては、こんな感じ。

起動時間が1秒くらいなのですぐに撮影が出来るのがうれしい。
最近の大画面コンパクトはどれもそうだが、左手の行き場に困る。
カメラを両手でホールドできないので手ぶれが気になる。
そのための手ぶれ補正とも言えるが。

また、そのうち詳しいインプレッションを書きます。

|

« ツーリスト・トロフィー | トップページ | 酒庫にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/8542890

この記事へのトラックバック一覧です: ディマージュX1:

« ツーリスト・トロフィー | トップページ | 酒庫にて »