« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/28

SDカード

去年、教習所を卒業したときに申請したSDカードが届いた。
最近は捕まってなかったけど何年無違反わからなかったが5年違反がなかったことが判明。
このままなら、来年の更新はゴールド免許。050528233838.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/25

さよなら ビート

DSC00284


今日、13年間所有していたホンダ ビートを後輩に譲った。

免許を取って初めて買った車。

 サスを替えて

 ホイールを替えて

 マフラーを替えて

 シートを替えて

いろいろ、いじりました。


色々な思い出が詰まってる車。

 楽しかったこと

 腹の立つこと

 うれしかったこと

 怖かったこと

 わくわくしたこと などなど


いろんなとこにも行った車。

 埼玉の友人のところから箱根

 友達と深夜のドライブ

 気分転換の気ままなドライブ

 気になる女の子と和歌山へ遊びに行ったり

 彼女と比叡山へ上がったり

 春は満開の桜の下をオープンで走ったり などなど


最近は2台目を買ったことや単車に乗ることが多くなって、全然乗れなかった。
本当は一生手元においておきたかったけど、車庫で埃まみれになっていくのを見るのはつらかったし、
まだまだ乗れるのにこれ以上状態が悪くなっていくのは見ていられなかった。

それなら、大事に乗ってくれる人に譲ったほうが車のためかと、このごろは思っていた。

そこに後輩が話に乗ってくれて、商談成立。

お願いやから、しょうもないことして壊さんといてや~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

BARホンダのいないモナコGP

モナコと鈴鹿は特別なGP。

でも今年のモナコにはBARホンダはいない...

去年はあそこまで調子がよかったのに、今年は開幕から散々な結果続き。
おまけに焦りからあんなにつまらない(こともないか)レギュレーション違反で2戦欠場とは。

それに引き換えトヨタの調子のいいこと。
まさに、「なんだかなぁ」な状態。

フェラーリもイマイチなところも「なんだかなぁ」である。


とか、何とかいいながら、結局は観るんですけどね(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/21

バブルマン

家に帰るとサントリーから荷物が。なにか頼んでたかなと考えながら箱を開けるとバブルマンが。
そう言えば試飲セットプレゼントに申し込んでたっけ(^^ゞ
久しぶりに景品が当たったな。050521200829.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

盗難車発見にご協力ください

今日知人のGSX-R1000K5が盗難にあいました。

こちらに詳細がありますので、見かけられた方は連絡よろしくお願いします。

人の物を平気で盗んでいく輩が許せません!
ぜひご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中捨てたものじゃない

先日、激しいタイヤスキール音がするので会社の前の国道へ出てみると、営業車の軽自動車(M社のMニカ)が3車線の真ん中で急停車していた。

見ると右フロントタイヤ真横に向いていた!下回りからはオイル漏れも。
このままでは危ないので後輩とガレージジャッキを持って、車道脇に寄せに行った。
移動させた跡には大量のオイルと1本のボルトが…
フロントサスペンションとナックルの結合部が外れた模様。

乗っていた人はびっくりして何が起こったかわからない様子。
「やっぱりM社だからですかね?」と聞かれたが、返事に困る^^;
さすがに同業者の悪口はいえませんので、軽々しく適当なことは口走れません。

落ち着いてもらうためにしばらく話をしていると、オイルの上を原付のおばちゃんが平気な顔をして通り過ぎていく!
これはまずいので、大慌てで砂を撒いてオイル処理。
セントラルのオフィシャルの前にもこんなことしてました(^^ゞ

で、幸いけが人もなくレッカーで運ばれていきました。

そのあと後輩と冗談で「なんか持ってきてくれたらうれしいな」なんて言ってると
昨日、カップラーメンをお礼で持ってきてくれました!
自分もいつどこでこんな助けを受けるかわからないので、そのときのためと思って助けているので
お礼なんかいらなかったんですけどね。でもうれしいです。

ありがとさんです。昼ごはんのときに味わせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

初めてのコースオフィシャル

15日にセントラルサーキットで行なわれた、ST600耐久選手権にオフィシャルとして参加。
人手不足のために各方面へ声が掛ったようで集まったお手伝いのオフィシャル90人!参加台数が2時間耐久2レースで20台少々。レースの裏側ではこれだけの人が働いてるのかと、驚く。
レースはどちらも大きなトラブルもなく、無事終了。最後に旗を振って出迎えてる時に手を挙げたり頷いてくれたりして、うれしかった。次のレースはちゃんと振り返そう。
良い意味でも悪い意味でも、オフィシャルの気持ちがわかったいい1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/14

関西弁のAIBO

生粋の大阪人としてはかなり気になるAIBOのカスタムデータ

しゃべる機能がついてるもので大阪弁(関西弁)があるとついつい試してみたくなるので、これもかなり魅力的(^^)
でも、買えませんよ、AIBO。そんな余裕ありませんから^^;

次はホンダにがんばってもらってASIMOにも関西弁をしゃべってもらわなくては(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時間耐久参戦記 その1

以前に報告しましたが、岡山耐久フェスティバル3時間耐久レース、無事完走できました。
で改めて、生まれて初めてのロードレース体験の3日間を振り返ってみました。
かなり長文になりましたが、お暇ならお読みくださいm(__)m


29日(金) 公式練習日

いよいよ、ハヤブサでのレースが始まる。岡山(旧TI)は2年半前に走行会でDR-Zで30分ほど走っただけで、ライン取りも何もわからないのも同じ。サーキットの走行経験もそんなにないので初めてのコースでいきなりまともなラインが走れるわけもなく、とりあえず、下見程度で。
サスセッティングが鈴鹿のときよりも旋回性がよくなる方向に変更されていて、車体の動きの違いに戸惑う。しかし、動きはさらに軽くなって切り返しなんかは楽になる。
鈴鹿でも感じていた、フロントブレーキの握りが深くなる症状が途中で出て来たのでピットに戻ってレバー位置を調整。再びコースイン。
しばらく走っていると、自分の指がレバーとグリップに挟まってブレーキが握れなくなる!これはまずいと言うことで、1本目は切り上げ。
ベストは2分08(>_<) このままでは予選落ちの危機…

2本目までの間にフロントブレーキのエア抜き作業。これで2本目は握りが深くなることがなくなるはず。
データロガーから走行データを吸い出して、チェック。
スロットル開度を見せてもらうが65%ぐらいしか開いてませんでした^^;
次はがんばって全開にしてみよう、と思った。
しかしデータロガーとは恐ろしいもので、どこで何をしたかが全部バレバレ。
ギア抜けやシフトミス、ブレーキングポイントなんかもコース図と合わせると解析されてしまうけど、気分はワークスライダー(^^)

2本目はブレーキの効きもよくなって、ストレートではちゃんとスロットルを開けれるようになって、コースにも慣れてきて、タイムが上がるかと思ったがほとんど変わらず。
途中で安達さんと交代。今回のサスセッティングの変更の良し悪しを見極め。
旋回性がよくなったけど、素人の私が乗るには機敏すぎると言うことで加減速や動きがわかりやすい元のセッティングに戻すことに。

普段、工具を持って作業をしてるところを見たことがない人たちまでが安達さんの指示の元、フロントとリアサスのスプリング交換を開始。
手伝おうとしたが「ライダーはじっとしとけ」と言われて、手を出さないことに。
本当は私の仕事なんですが、今回はみんなにお任せ。

3本目、まず安達さんが様子見に出て行く。乗りやすい方向の戻ったのを確認できたので、バトンタッチ。
いきなり1コーナーで動きの違いに戸惑う。今まですっと車体が傾いて曲がっていたのが、曲がらない! それでも2週ほどすると慣れてくる。
スプリングレートと油面、スプリング長をちょっと変えただけで、これほどに動きが変わるなんてサスセッティングは奥が深い。と感心しながら、走行を続けていたが、緊張と疲れで集中力が落ちてきて、走りがバラバラになってきたので、ここで終了。
ベストは2分06。トップの予選タイムを1分36あたりと想定すると、このままでは基準タイムぎりぎりか。まったく、情けない(>_<)

夜は昼間の緊張をほぐすために、宿で温泉に入っておいしいすき焼きを食べて、お酒を飲んで大騒ぎ。朝も早いので日が替わる前に就寝。

30日(土) 公式予選

また緊張の1日が始まる。
あまりの緊張具合に安達さんが「とりあえず3週回ったらピットンしろ。で、一呼吸置いてたら落ち着くから。それからタイムアタックして来い」とアドバイスをいただく。他のレース経験豊富な方々からも、色々アドバイスを頂き少し落ち着く。
昨日のイメージ通りにタイムを上げていけば、基準タイムはクリアできると信じてコースイン。
アドバイスどおり、いったんピットイン。確かに落ち着いた。ピットのみんなの顔を見渡し、この人たちのためにも、基準タイムは上回らないとと思いコースへ。
ここからがタイムアタックとホームストレートを全開で加速。1コーナーへの進入のブレーキングを我慢。と、ここで1コーナー手前で黄旗が!
これで、軽いパニックに。ブレーキを握りすぎてしまい車体が暴れだす。恐怖感が出てバンクできなくなり、オーバーラン。
でも意地でもバイクはこかさないようにと必死にコントロール。何とかこけずにとまれた。でも、エンジンも止まってしまう。
このままでは予選もレースも終わってしまう。必死に作業してくれてるピットのみんなの顔が脳裏に浮かぶ。

このままでは絶対に終われない!


オフィシャルの人に押しがけを手伝ってもらい、何とかコース復帰。
この時、「このままビビって終わりなんて、ありえへん!やるだけやってこけたんやったらハヤブサ修理になってもかまわん!」とヘルメットの中で叫びながら、バイクに以上がないか冷静に判断しながら走っていた。
「いける!」と判断してそのまま走行を続ける。
前を走るバイクのラインを見ながら、「待てこらー!」と叫びながら、あいつに出来てオレに出来んわけがない、などと考えて必死に走る。
1週回ってラップタイムを見ると、2分04。「まだや!まだいける!」とさらにもう1週。2分03。これで、明日レースが出来る!と思ったところでチェッカーが。

ほっとしてピットレーンに入ってピットに戻ろうとするとオフィシャルに「タワー3階に上がってください」と、お呼び出しが…
そのころピットでは予選通ると大騒ぎ!2分04が出たときにはこれ以上走ってこけたらまずいからピットインのサインの出せとの指示もあったとか(^^ゞ
で、呼び出されたことを安達さんと監督の坂田さんに報告。とりあえず、着替えて一息ついてから上がっていくことに。
呼び出された理由は2点。黄旗中のオーバーランとライン取りが悪いので他に迷惑がかかると言うこと。オーバーランに関しては平謝りで、今回は警告どまりということで。ライン取りに関してはチームでミーティングなどして何とかしてくださいとのことで、無事決勝走ることが出来ることに。一緒についてきてくれた坂田さんごめんなさいm(__)m

当然、安達さんは何のトラブルもなく1分44のタイムで33番グリッドを獲得。
しかしレギュレーション上、押しがけのマシーンは最後尾からのスタートで予選順位は関係なし。
こうして、混乱の2日目予選が終了。

ちょっと長くなったので、続きはその2で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はF1だそうで

以前から噂のあったロッシのF1ドライバー転向が現実味を帯びてきたようで。
とりあえず、06年まではヤマハとの契約を延長。そのあとにオファーがあればF1に、と言うことらしいです。

ここまでWGPで勝ってしまうと、もうやることはないのかな?スズキにチャンピオン獲らせたりしてくれないかなぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

気の合う仲間とBBQ

4日、久々に気の合う仲間12人+赤ちゃん2人で西宮の浜でBBQ。

2組が赤ちゃんが出来て最近は大勢で集まることが出来なかったので、本当に久しぶり。
前日から車に荷物を積み込んだり、炭を買いに行ったり。

友達からもらったルーフラックとタープが今回の新兵器。
以前からテントがほしくてお店に行くたびに手にとって財布の中身と相談してて、なかなか買えない。
でも日よけはほしい。と言うことで、今回はタープを買った。これで日陰は確保できそう。

友人を乗せて、西宮へ。
向こうで別の友人夫婦(今回は幹事をやってくれた)と合流し、買出しへ。
いつも少し残るので抑え目に買ったとはいえ、さすがに12人分ともなると大量の食材と酒類!

女性陣は食材の下準備、男性陣は場所取りとグリルなどの準備。
ここでいよいよ新兵器のタープの登場!と思いきや、あまりの風の強さに設置を断念。
仕方ないので、火起こしをすることに。
これも風が強いのであっという間に完了。
でもまだ食材と人が集まらないし、あまりに暇なので、先に軽く泡盛を一杯(^^ゞ

そうこうしているうちに、全員到着。
久々の再会を祝って(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ
DSCF1886


DSCF1885

DSCF1887
1ヶ月違いの同級生、初顔合わせ。 んっ!?右側のお母さんが違うぞ~


DSCF1891
ついでに、4,5月生まれの人の誕生日で(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ

DSCF1894
またまたついでに自分の3時間耐久レース完走で(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ


とまぁ、楽しく遊んだ1日でした(^^)

ちゃんと酔いは醒ましてから帰りましたので(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

完走!

三時間無事に走りきりました!

こんなどうしようもない私のためにピットで走り回って作業してくれたみんな、アドバイスをして下さったA級や先輩ライダーの方々、邪魔だったでしょうが一緒に走ってくれた他のチームのライダーの人たち、その他もろもろ人々、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故に

初レースでレインレースとは…
13時のスタートまで、緊張が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »