« 野生の王国@箕面 | トップページ | 来年の8耐まであと1年 »

2004/07/17

野生の王国@箕面Vol.2

040717005149.jpg

まずは、脱皮途中のセミの画像を。
車を動かそうとするとリアタイヤに何かついているのでよく観ると、セミの幼虫。
しばらくすると、中からセミが。そのまま走ると可哀想なので、取って近くの木へ。
ちゃんと脱皮できたのだろうか?

またまた、タヌキのはなし。
今日、土手の草刈があってタヌキ達の隠れ場所がなくなった。
それでも、彼らは人目を気にせず土手を走り回っている。

昨日までは草むらの中を動き回っていたので、何をしているかわからなかったが、今では行動がよく見える。
小さな虫やミミズでも探しているのか、小さな穴をつついたり、草の根っこのあたりをごそごそとほじくり返していた。
食事で一所懸命な子タヌキは50cmくらいの距離まで近づいても、ひたすらに餌を探している。
そこで、近くにあった木の枝を鼻先で細かく動かすと、餌だと思って食べようとするので、ずっと追いかけてくる。
これはもしかすると捕獲できるかもとだんだん自分のほうへ誘導。すると木の枝に噛み付いたので一気に引き上げると、なんとタヌキが釣れた!(一瞬だが)
それでも逃げないので、もう一度釣ってやろうとしたが、なかなか噛み付いてくれないので、タヌキ釣りは終了。
あまりいじめるのも可哀想だし(^^ゞ

|

« 野生の王国@箕面 | トップページ | 来年の8耐まであと1年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/987780

この記事へのトラックバック一覧です: 野生の王国@箕面Vol.2:

« 野生の王国@箕面 | トップページ | 来年の8耐まであと1年 »