« お帰りなさい | トップページ | 酒庫で »

2004/05/27

恩師の一言「なにくそ大明神」

トラックバックの練習という事で一つ書いてみましょうか。小学5,6年の時の担任の先生の口癖が

「なにくそ大明神」。何事にも「なにくそ」とあきらめずに頑張れ、ということで事あるごとに「なにくそ」と言ってました。
あれから、20数年。レース中も仕事中も心の中では「なにくそ」と叫んでます。が、やっぱりうまくいきませんね(笑)

あのころは、体罰なんかで生徒も親も学校に抗議なんかしませんでした。よく棒でお尻をたたかれたもんです。それも自分が悪い事をしたから仕方がない、と思っていたので、誰からも文句なんか出ませんでしたが...こんな時も「なにくそ」!

今では70歳近くなられてるはずですが、先生はお元気でしょうか?

|

« お帰りなさい | トップページ | 酒庫で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33986/661387

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師の一言「なにくそ大明神」:

« お帰りなさい | トップページ | 酒庫で »